アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

7月1日から3日まで行われる
浅草神社の『夏詣』に行ってきました。

神社へのお参りはもちろんですが、
食物アレルギーに配慮した屋台料理を出してくださる
『みんなの屋台』も大きな目的!

今年も、「グルテンフリー流しそうめん」が行われました。

実は、岡パパは、こちらの流しそうめんのお手伝いに
参加させてもらいました。

受付で「何か食物アレルギーはありますか?」
「流しそうめんに使われているアレルゲンはこちらです」
といったことを、お話させていただきます。

「グルテンフリー流しそうめん」が行われる時間が
限定されていることもあってか、
開始時間から大勢の人が参加してくださいました!

 

岡パパと同じく、お手伝いに参加してくさった、CATの管理猫さん。
「麺流すよぉ~!」

 

うちの娘達も参加させてもらいました。

昨年、開催されてから、大分話題になっていたようです。
事前にアレルゲンを調べられて、こちらで用意した「麺つゆ」を
食べることが出来ない方は、ご持参されたもいらっしゃいました。

また、海外からいらっしゃった方も参加されました。
岡パパのつたない英語で「アレルギーがあるか?」どうかを
聞き取りしますが、そもそも中国語の方に通じない(笑)

あとは身振り手振りとジェスチャーで、
食物アレルギーが無いことを確認して、
日本の夏を感じる「流しそうめん」を楽しんで頂きました。

 

「グルテンフリー流しそうめん」は時間限定でしたが、
「たこ焼き」「かき氷」は一日中やっています!

神社の真ん前に「みんなの屋台」があります。

日差しの強い暑い日でしたが、長蛇の列ができています!

今年から、「たこ焼き」箱に入るようになりました。
箱には、特定原材料7品目不使用などの旨が書いてあります。
これは安心度が増しますね!

中身は昨年同様、外はカリッと!中はトロ~ンとした
美味しいたこ焼きです!

 

「かき氷」は、合成着色料不使用なので、少し薄い色合いに見えますが、
味はしっかりとします。

こんな暑い日には、かき氷はピッタリですね!

 

屋台にお越しくださった方々の大半が、食物アレルギーをお持ちでした。

「今まで屋台料理や流しそうめんを食べることが出来なかったけど、
初めて食べることができて嬉しい!」

みなさん、本当に喜んでいらっしゃいました。
そんなお言葉を聴くことができ、岡パパもお手伝いとして参加させていただき、
良かったなぁと思いました。

 

浅草夏詣は、7月3日(水)まで行われます。

「みんなの屋台」では、7月3日まで、
特定原材料7品目不使用の「たこ焼き」と、
合成着色料不使用の「かき氷」を販売されています。

お近くの方で、ご興味のある方は是非!

「みんなの屋台」さん!
お手伝いに参加させていただき、ありがとうございました!

「みんなの屋台」の主催者さまとパチリ!

「みんなの屋台」さんのFacebookページはこちらから