アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

以前、ご紹介しました、大塚せつ子先生による
「大塚せつ子の手成形できる米粉パン」
レシピ本。

「大塚せつ子の手成形できる米粉パン」を紹介した記事はこちらから

 

岡夫婦も購入しまして、早速作ってみました。

このレシピ本は、
国産米粉ミックス(Shapeable Rice Flour Mix粉)
シリーズ専用のレシピ集となっております。

このミックス粉は、国産米粉に、「大豆粉」「サイリウムハスク」という
オオバコの種皮を精製したものがブレンドされています。

ミックス粉の種類は4種類用意されており、
それぞれの特徴や購入先などが紹介されています。

『(生地用の)粉』がミックス粉として存在しているのであれば、
作る側としては毎回細かな計量などしなくてすむので楽チンですね。

 

今回、岡夫婦が購入したミックス粉はこちら!

新潟県・佐渡島産「さどの夢」

<原材料情報>

うるち米、大豆粉、サイリウムハスク

 

※コンタミに関する情報

本製品の製造設備では小麦を使った製品を製造・貯蔵しています。
コンタミレベルでアレルギー症状を発症される方におかれましては、
主治医のお医者さんと良くご相談されてから、ご購入等ご検討ください。

 

今回は、基本の作り方にのっとり、
プチパンを作ってみました。

今まで液状から作ってきた米粉パンとは違い、
小麦のパンと似たような工程を行いますが、
1時間程度で作ることができました。

出来上がったのがこちら!

おぉ~!

やはり出来上がってみると感動しますね!

娘達も、今までの「型で成形された米粉パン」とは違う、
「手成形された米粉パン」に驚いた様子。

手作り感のあるカタチが、なんだか愛らしいのでしょう。

家族みんなで食べてみました。

焼きたての米粉パンは、
外はカリッと香ばしく、中はモッチリふわっふわです!
歯にベタベタとくっつくような食感も無く
初回としては十分良い出来だったのではないでしょうか?

 

レシピ本には、今まで夢に見ていたような
色んな手成形米粉パンのレシピが載っていますので
これからも(岡ママが)チャレンジしていきたいと思います。