アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡ママ

先週土曜日に行ってきました!!

シタマチ・ハロウィン2018!!


シタマチ・ハロウィン、食物アレルギー配慮のティールパンプキンプロジェクトとはなんぞや?
そういう方はこちらの記事を参考まで!!
シタマチハロウィンに青いカボチャが登場!

食物アレルギーをもっている子もいない子も、
一緒にハロウィンのお菓子をもらえる!!!!

という台東区あげての超大規模なお祭りです!!!!

いやー、すごかった!!!!

うれしかった!!!

そして歩いた(笑)!!

 

見てくださいこの参加商店街の数々!!

このイベント自体は数年前から行われています。

が!!

食物アレルギーにも配慮されたものとしては今年初!!!

緑のマークがついているお店が特定原材料7品目不使用のお菓子やおもちゃ配布を表しています。

結構あるんですよ数が。

町が総力をあげて取り組んでいることがわかります!!

ありがたやーーーー!!!

もうすっかりお馴染み、浅草のみんなの屋台!!

特定原材料7品目不使用のたこ焼き屋さんです。

浅草から駆けつけてくださり…
もう全国どこへでも行けそうな予感ですね、このフットワークの軽さ!!

テレビ取材も入ってまして、みんなの屋台大人気!!

外かりっ、中はふわとろっ。

岡夫婦は3箱購入。大体いつも3箱は購入(笑)

おいしーーんです!!娘と次女は当たり前ですが、熱くったって瞬食です。


店主の関さん(仮装)、お手伝いにきてくださっていたモデルの細川真奈さんと一緒にパシャリ。

お二人とも素敵な笑顔で接客されてました✨

スタッフのみなさま、おつかれさまでーーす!!

美味しいたこ焼きをいつもありがとう(´;ω;`)

受付で入場料を払い、お菓子をもらう専用のバッグと店舗マップをいただいたら、
早速商店街へ!

赤い提灯が普通のお菓子をいただけるお店。

青い提灯が7品目不使用のお菓子や玩具、文具をいただけるお店。

両方の提灯がかかっている、且つお菓子を配っているお店では、
「うちの子は食物アレルギーがありまして」としっかり伝えましょう!!!
(→これ重要です)

トリックオアトリート…と恥ずかしそうにいう娘たち。

キティちゃんドロップget!!!

娘たちテンションMAX!!

11時イベント開始、私たちは12時半頃こちらのお店に到着したのですが、数があとわずかしかなく…。

開始くらいで行ったほうがこのイベントはよいですね。

お菓子なくなるよ~。

人気すぎるよこのイベント。

お店で品物をもらったら、店舗マップにあるスタンプ用紙にはんこを押してもらいます。

行けるお店は15店舗まで。

参加受付をした人だけがもらえる仕組みになってます。

よく考えてありますよね。

参加料を受付時に払ってますから、お菓子を頂く時はもちろんお金の支払い一切なし!!!

 

パンダの箸置きget!!

さすが上野です。

アレルギーっこ専用のつかみ取り、もありましたvv


頂いてから数日経ったので、バッグの中身半量になってますが…

参加料こども1人800円どころではない大量のお菓子や玩具、文具がもらえます!!

大人も1600円払えば参加できるので、実は成人のアレルギーの方も参加できるというのがにくいところ。

仮装パレードというのも夕方にあったのですが、岡夫婦は体調がパパが悪くなり退散することに。

みなさん、大人も子どもも仮装かなり気合い入ってましたね!!

こういうのを見ているだけでも楽しめます^^

今年行かれなかった方、遠方の方、

一度は行く価値のあるお祭りですので来年もありましたらぜひぜひ!!!

来年もやってほしいなぁ。