アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡ママ

岡ママの個人インスタにも少し載せてたのですが、
娘の食物アレルギーのための代替給食でどんなものを作っているのか、
今日はいくつかご紹介していきます。

 

10月にあった米粉ツイストロール。

大塚先生のレシピ本をアレンジしたものと米粉パンミックスで作っています。

詳細は初めての手成形米粉パンをご参考ください。


米粉ロールパン。

焼き色は出たのですが、食感に課題ありです。

表面にヴィーガンシュレッドをぬって焼き、バター風味にしています。

ロールパンの失敗ちゃん。

白めに焼いて、かたさをなくしていますが、食感に課題ありです。

FAHANで作った米粉100%揚げパン。

娘がめっちゃ喜んで食べたメニューです。

FAHANの完成度の高さに救われました!

詳細は第一パンの米パン発売決定!をご参考ください。

春巻きですが、イオンの米粉餃子の皮を使って四角く作ってみました。

揚げて冷めるとかたい…娘にはやや不評。

イオンで米粉の春巻きの皮も出ているそうなので、通販か店頭で今度購入してみたいです。

米粉パン粉のサーモンフライ。

さけ、高いんですよね、うちの方は。

いわしを買って、いわしのフライも作って家で食べました。

娘はさけフライよりいわしフライの方が美味しいようでした。

米粉パン粉のししゃもフライと米粉のぶどうパン。

次女のお弁当にししゃも詰め込みです(笑)

オスメス無差別のししゃもを買い、オスは娘の分にして、
メスも念のためさばいて卵を除去しています。

娘は魚のにおいが苦手なので、朝から頭とワタ、卵を取って揚げる…
という作業をすると手ににおいがつきます(笑)
一匹だけ頭を残して揚げ、写真でぱしゃり。
みなさんはどんなものを作っていますか?

岡ママ失敗も多いですが、アレルギーっこのためにがんばって作っていきましょう!!