アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

アレルギー対応スイーツコンテストについてはこちらから

written by 岡パパ

 

以前、ご紹介しました、熊本製粉さんによる手成形できる米粉パン用のミックス粉
『まるめるグルテンフリーパンミックス』

発売されてからすぐに完売!になるほど大注目の商品です。

まるめるグルテンフリーパンミックスの紹介記事はこちらから

 

実際にこちらの商品を使って米粉パンを作ってみました。

 

こちらが『まるめるグルテンフリーパンミックス』です。

1袋200gの使いきりサイズとなっています。

<原材料情報>
米粉(九州産)、でん粉、砂糖、食塩/増粘多糖類

※コンタミに関する情報※
本商品はアレルギー特定原材料を使用しない専用の工場で製造されていますが、
グルテン成分でのアレルギー症状が極めて敏感な方は、
主治医のお医者さんと良くご相談された上で、ご購入等ご検討下さい。

 

まずは、熊本製粉さんのレシピ動画にしたがって作ってみました。

<熊本製粉さん作成の動画>

 

出来上がったのがこちら!

初めてにしては、まずまずの出来!

やはり、小麦のパン生地をこねるのとは勝手が違うようで、
米粉のパン生地を触ると手にペタっと、くっつきます。

そこで、岡ママは水分量を微妙に調整してみることにしました。
(さらにアレンジ加えて、レーズンを入れてみました)

すると、うまくまとまって、手で触ってもくっつかない程度になりました!
この生地を使って丸パンを焼いてみると・・・

美味しそうにできました!!

手にとった感触としては、外側はカリッとした焼きたてパンらしい、程良い硬さです。
中身がギュウギュウに詰まった『ずっしり』と重い感じも無く普通のパンのようです。

食べてみると、外側のカリッとした食感と心地よい歯触り
そして中の生地はフワッとしていながら、モチモチとした食感
そして、ほんのり感じるお米の甘さ

これは美味しい!!

岡ママが「手ごねパンは、作ってて楽しいから、色々試したくなる!」
といって、色んな米粉パンを作り始めました。

例えば、こんな「2色のうずまき米粉パン」なんてのも出来ちゃいます!

 

アレンジ次第で色んなパンが作れちゃう!
熊本製粉さんの『まるめるグルテンフリーパンミックス』

小麦アレルギーをお持ちの方だけでなく、米粉パン作りにご興味のある方にも、
楽しく作って美味しく食べることのできるミックス粉です。

 

熊本製粉さんの通販サイト上での本商品紹介ページはこちらから

熊本製粉さんのHPはこちらから