アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

先日ご紹介しました、災害用備蓄食料などで有名な尾西食品さんの新商品『おにしの米粉パン』『ポケモンライスクッキー』

尾西食品の新商品について紹介した記事はこちらから

 

実は、ご好意でこちらの新商品をご提供いただきました。

今回は『おにしの米粉パン』についてのレポートをお届けします。

 

おにしの米粉パン

特定原材料27品目不使用

手のひらサイズの丸いパンが個包装されています。
表に『特定原材料27品目不使用』の記載がされています。

 

<原材料情報>
米粉(うるち米(国産))、てんさい糖、食用植物油脂、生イースト、食塩 / 加工デンプン、トレハロース、増粘剤(HPMC、グァーガム)、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)

※コンタミに関する情報
本製品の製造工場では大豆を含む製品を製造しています。
アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談された上で、ご購入等ご検討下さい。

 

米粉パンの断面です。

キメが細かく、普通の小麦のパンのようです。

こちらの商品を食べるには、電子レンジで温めるだけ!
目安は、600Wで20秒。500Wで25秒ほどです。

袋の蒸気口を切って、レンジでチン!

温めた直後は熱いので、やけどに注意してください。

温まった米粉パンを手に持ってみると、フワッフワ!
温かいうちに食べてみます。

食感は、ふんわりとしていて、小麦のパンとほとんど変わりない柔らかさです。
米粉パン特有のモチッとした食感も加わって、小麦のパンでは味わえない食感が楽しめます。

味は、お米由来の甘さでしょうか?ほんのりと甘いです。
噛めば噛むほど旨みと甘みが感じられます。

今回はパンだけで食べましたが、野菜やお肉などの具材を挟んで食べてみるのも美味しそうです。

日常のお食事用に食べるのはもちろん!
幼保育園や学校などの代替給食として、『おにしの米粉パン』を持っていっても良いですね。

 

娘達にも食べてもらいました。

フワッフワの米粉パンに大喜びの娘達!
二人ともペロリと食べてしまいました。

 

『おにしの米粉パン』は、味や食感が良いだけではなく、常温で1年保存できるというのも特徴!
保存期間が長く、常温で良いというのは、食事を提供する側としてはとてもありがたい条件です。

たとえば、レストランなどの外食店やホテルなどの宿泊施設、幼保育園や学校などの給食、病院などのお食事といったシーンで、小麦、卵、乳といった食材に食物アレルギーをお持ちの方、そして食物アレルギーをお持ちで無い方にも、美味しく食べていただくことができます。

他にも、スーパーやコンビニ、ドラックストア、食品も扱うホームセンターなどで販売することも出来るでしょう。

こちらの商品が活躍する場は多岐に渡り、そして応用レシピなどで使われることで、可能性は無限大になります!

アレルギーに配慮した食品となると、今もネット通販が主流ですが、ぜひこちらの商品は一般店舗でも購入できる様になって欲しいと思います。

商品に関するお問合せは、尾西食品さん本商品リリース情報からご確認いただけます。

尾西食品さんの新商品ニュースリリース記事はこちらから