アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルはこちらから
チャンネル登録お願いします!
『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから
岡夫婦のFacebookページはこちらから
written by 岡パパ
以前私たちのブログにて紹介させていただきましたグルテンフリーのビール『Omission(オミッション)』。
グルテンフリーのビールについて紹介した記事はこちらから
ネット通販で購入するのがほとんどで、一般店舗で取り扱っていないこともあり、なかなか手に入れるのが難しかったのですが、昨年『Omissionラガー』を入手して、飲んだ体験レポートをお届けしました。
Omissionラガーを飲んだ体験レポートはこちらから
そして、今回、『Omissionペールエール』を入手することができましたので、飲んだ感想をお届けします。
Omission PALE ALE(オミッションペールエール)
通常のビール、そして以前飲んだOmissionラガーとは、どんな違いがあるのでしょうか?
まずは原材料情報から。
<原材料情報>
麦芽、ホップ
※コンタミ、グルテンフリーに関する情報※
Brewers clarexという酵素を加えて鎖状のグルテンタンパク質を切り離し、
分解しています。
また、二次混入防止のため専用の部屋でボトリングを行い、
ブリュワリー内と外部検査機関にて厳しい検査をしています。
それでは、早速グラスに注いでみます。
ラガービールと比べると、琥珀色をした紅みがかった色合いです。
香りは、ラガービールより濃厚でビールらしい香りを楽しむことができます。
(Omissionペールエール)
(こちらはOmissionラガー)
では、味の確認をしてみましょう!
ゴクリッ!
エールビール特有の濃厚で焙煎したような香りが口の中イッパイに拡がります。
苦味はラガービールに比べるとやや強めに感じます。
普段、ラガービールを飲みなれている方や、ビールはちょっと苦手という方は、少しクセが強く感じるかもしれません。
岡パパとっては、飲み応えがあり、ビールだけで楽しめる味わいです。
ちょっと味が濃い目のお料理やおつまみなどを食べているときに一緒に飲むと、エールビールの香りと苦味で口の中がスッキリしますので、口直しにもなりそうです。
グルテンフリーだからといって、味や香りが薄く感じるようなことは無いように思います。
黒ビールなんかがお好きな方には、ちょっとパンチが物足りないかもしれませんが、岡パパにはちょうど良い味と香りです。
食物アレルギーなどによりビールを飲むことが出来なかった方や、美容や健康といった面でグルテンフリー生活をされている方だけでなく、普段からビールを飲むことが出来る方でも美味しいビールだと思います。
グルテンフリービール:Omissionは、ラガー、ペールエールともに、ネット通販で購入することができます。
また、一部の飲食店などで取り扱ってくださるお店もあります。
ちなみに、以前、岡パパが行ったグルテンフリーカフェ『Where is a dog?』でも、Omissionをお食事と一緒に飲むことができましたので、ご興味のある方はグルテンフリーのお食事と併せて飲んでみてください!
『Where is a dog?』の体験レポート記事はこちらから