アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

10月29日、30日に開催される『みんなのアレルギーEXPO2019』
今年で5回目の開催となります。


(画像はみんなのアレルギーEXPOのHPより)

アレルギーに関する著名な先生方の講演や関連商品・サービスを販売されている企業様などのブース出展など、アレルギーでお悩みの方々にとっては、嬉しい情報・商品が盛りだくさんのイベントです。

今回は、岡パパが個人的に「今年はココが注目!」という点をご紹介します!

 

<イベント編>

◆メインステージでのイベント

『みんなのアレルギーEXPO』、そして同時開催される『災害時の住環境・生活環境EXPO』の開催メイン会場の特設ステージでは、オープニングイベントのほか、養成講座やコンテストの表彰など様々なイベントが開催されます。

 

・オープニングイベント


(写真は昨年の様子)

今年も、防災士としてもご活躍されていらっしゃるアイドル:時東ぁみさんが、両イベントにご参加くださいます。
昨年のオープニングイベントでも、時東さんと両イベントの代表者がテープカットをされました。


(写真は昨年の様子)

「これからEXPOが始まる!」というドキドキ・ワクワクの瞬間を、皆様もぜひご一緒にご体感ください。

 

・第2回「E Quality of Beauty Contest2019(金属アレルギーコンテスト)」授賞式


(画像は金属アレルギーコンテストのサイトページより)

身体に身に付ける指輪やネックレス、イヤリングなどの宝飾品のほとんどは、金属で出来ているというイメージがあります。他にもメガネなどの視力矯正器具や歯科治療などにも金属は使われています。
金属は私たちの生活にとても身近な存在ですが、この金属にもアレルギー反応を起こすことがあります。

金属アレルギーをお持ちの方でも、『こんな金属アレルギー対応アクセサリー・ジュエリーがあったんだ!』『こんな金属アレルギー対策素材があったんだ!』『こんな材料、加工方法があったんだ!』といった出逢いと発見の場となるべく、金属アレルギーコンテストが開催されました。

29日13時より、コンテスト受賞者の方々の表彰式が行われます。
金属アレルギーをお持ちの方でも、オシャレなどをガマンせずに毎日を楽しくハッピーに過ごすことのできる作品を是非ご覧下さい。

 

・第1回「アレルギー対応スイーツコンテスト」表彰式


(画像はアレルギー対応スイーツコンテストのサイトページより)

大人も子どもも、男の子も女の子も、誰もが笑顔になるスイーツ。でも、多くのスイーツには、代表的なアレルゲンである卵や乳、小麦が使われています。
「食物アレルギーがあってもなくても、みんなが笑顔になれるスイーツ」を世の中に広める目的で、第1回アレルギー対応スイーツコンテストを開催いたしました。

決勝審査で作られた作品は、スイーツ作りのプロも驚きの作品ばかり!

30日13時より、受賞された方々の表彰式をメインステージにて行います。

受賞者の方々がどんな想いを作品に込めて作られたのか?審査員の方々が受賞作品を食べた感想は?
食物アレルギーの有無に関係なく、みんなをハッピーにさせてくれる作品を是非ご覧下さい。

 

◆人気のセミナーや座談会

アレルギーに関して有名な先生や、著名な方々をお招きしお話を聞くことの出来る大変貴重な機会となっており、実は密かに大人気となっているEXPOの特別セミナーや座談会。

以前、私たちのサイトでも、注目のセミナーや座談会についてご紹介させていただきました。

既に申込が殺到して、満席に近いセミナーもあります!!ご希望される方は是非お申込ください。

・南部光彦先生「アレルギー疾患の発症予防」についてご紹介した記事はこちらから

・及川文宏さん「アトピーの人の為の身体の動かし方」についてご紹介した記事はこちらから

・緑川琴江さん「どう伝える?アレっ子家族のコミュニケーション」についてご紹介した記事はこちらから

・細川真奈さん「アレルギーっ子の未来は明るい」についてご紹介した記事はこちらから

・多森サクミ先生「米粉の個性と面白さを知ろう」についてご紹介した記事はこちらから

 

 

◆お子様連れに嬉しいキッズスペース

今や国民の2人に1人は何らかのアレルギー症状をお持ちであるとまで言われています。そして、お子様のアレルギー症状罹患率は成人の方よりも高いままです。

お子様のアレルギーに関して何か情報を得たい!良い商品に出会いたい!と思われて、EXPOにご来場くださる方々が大変多くいらっしゃいます。お子様も喜んでくださる面白いブースやイベントもありますが、歩き回っていると疲れちゃう。特に、抱っこをしながらブース巡りをするママやパパは大変!!

「ちょっと子供の気分転換ができるようなスペースがあればイイのになぁ」
「少しの間、子供を遊ばせられるような場所はないかな?」

EXPOにはキッズスペースがあります!!


(写真は昨年の様子)

靴を脱いで上がれる畳のスペースになっており、お子様はオモチャなどでも遊ぶことができます。

さらに、『子育て』『アレルギー』をテーマに、ミニ講座も開催されます。


(写真は昨年の様子)


(写真は昨年の様子)

<ミニ講座>

・『アトピー性皮膚炎の方のための毎日のスキンケア』
29日 14:00~14:20
30日 14:00~14:20
講師 日本sango15 代表 貞方智子さん

・『乳幼児の食物アレルギーとエプロンシアター』
29日 16:30~16:45
30日 11:00~11:15
講師 一般社団法人日本幼児食協会 代表理事 小出みなこさん

 

ちなみに、今年の岡夫婦は、日本幼児食協会さん日本Sango15さんと共同で、このキッズスペースの運営をしております。
食物アレルギーのことなどでお話したい方も、ぜひお越しください。

 

今回ご紹介した以外にも、著名な方によるセミナーイベントなどたくさんございます!
みんなのアレルギーEXPOのセミナー・イベント情報ページからチェックしてみてください。

セミナー・イベント情報ページはこちらから

 

いよいよ来週は、みんなのアレルギーEXPO!

ワクワク!ドキドキなEXPOに是非ご来場ください!!

みんなのアレルギーEXPOのHPはこちらから