アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

アレルギーっこの入園・入学準備について相談したい方こちらから

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

皆さんはアフリカの『マサイ族』という方々をご存知でしょうか?

日本人の方による『マサイ族』の方々のイメージというと、
・高くジャンプしている人たち
・ライオンと戦っている
といったものを思い浮かべるかもしれません。


(画像はイメージ)

岡パパ自身は、マサイ族の方とお会いしたことやお話したことがないので、日本人がもっているイメージ通りの生活をされていらっしゃるのかどうかわかりません。

そんなマサイ族の方々の文化や習慣、生活が少し身近に感じることのできる記事がありましたのでご紹介します。

ロケットニュース24こちらから

ロケットニュース24では、面白い出来事やホットな話題について、様々なレポーターの方々の記事を掲載している情報サイトです。

そのレポーターの中に、マサイ族のルカさんがいらっしゃいます。日本人にとって馴染みの無い『マサイ族』の文化や習慣、生活に関して、読者の方々から質問を受け付けて紹介してくれています。


(画像はイメージ)

ちなみに、ルカさんは、ライオンとの対戦成績は、1戦1勝なんだそうです。ライオンと対峙するだけでもチビリそうなのに、1勝するってスゴ過ぎる!やっぱりマサイ族の方々は戦士なんですね!

さて、ルカさんに宛てて寄せられた質問の中でも気になったのは「マサイ族にもアレルギーはあるの?」

詳細は、リンク先の記事をご覧いただきたいのですが、マサイ族の方にもアレルギーをお持ちの方はいらっしゃるようです。

「マサイ族にもアレルギーはあるの?」の記事はこちらから

 

その方はルカさんのお知り合いの方で、『ビーズアレルギー』とのことです。

ルカさんのお話ではマサイ族の方々は、普段からカラフルなビーズアクセサリーを身に着けています。(オシャレのため?) 『ビーズアレルギー』をお持ちの方は、ビーズを身に着けると肌が荒れてしまうので、ご自身の体質を受け入れて「ビーズを身に付けないマサイ族」として力強く生きていらっしゃるようです。

金属アレルギーをお持ちの方が、アレルゲンとなる金属に触れることで肌がかぶれてしまったりすることは良く聞きますが、『ビーズ』でアレルギー症状=肌が荒れるというのは、初めて聞きました。

一般的なビーズはガラスや石などで作られていますが、マサイ族の方々が身に付けるビーズが何によって作られているのかわかりません。

ビーズの素材(ガラスや石など?)にアレルギー症状を起こしているのか?それとも、ビーズに色付けをしている塗料などが反応しているのか?詳細なことはわかりませんが、マサイ族の方々の中にも、アレルギーをお持ちの方がいらっしゃるというのは、岡パパとしては少し驚きました。

 

アレルギー症状に苦しんでいらっしゃる方々は世界中で増加傾向にあり、アレルギーに関する研究も世界中で進められています。最近では、アレルギー発症の原因として衛生仮説や腸内環境説、皮膚(経皮)感作説などが注目されています。

アフリカの大地で力強く生きているマサイ族の方に、「何が要因となってアレルギー症状を発症されたのか?」について興味があるところです。調査・研究をしていくと、新たなアレルギー発症のメカニズムがわかるかもしれませんし、もしかしたら治療方法がわかり、他のマサイ族の方々と同じように、ビーズを身に付けることができるようになるかもしれませんね。