アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

石井食品さんの『いっしょがいいね』シリーズは、特定原材料7品目を使用せずに作られています。

いっしょがいいね プチミートトマト味の体験レポートはこちらから

 

今回は、お弁当のおかずだけでなく、ご家庭のおかずに1品加えたいときに活躍するハンバーグをご紹介します。

 

いっしょがいいね 野菜入りハンバーグブラウンソース
特定原材料7品目不使用

 

 

<原材料情報>
鶏肉、野菜(たまねぎ、にんじん、とうもろこし)、つなぎ(里いも、米粉)、しょうが汁、砂糖、食塩、揚げ油(なたね油)、ソース[しょうゆ(大豆を含む)、トマトペースト、砂糖、赤ワイン、にんじん、ウスターソース、ばれいしょでん粉、オニオンパウダー、にんにく、食塩、セロリーシードパウダー、ローレル]

アレルゲン情報(27品目中):鶏肉、大豆

※コンタミに関する情報
『いっしょがいいね』シリーズは特定原材料7品目を使用しない専用工場で製造されています。アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談されたうえで、ご購入等ご検討ください。

石井食品の食物アレルギーへの取組については、以下リンク先よりご確認ください。

食物アレルギー配慮食品への取組みの紹介ページはこちらから

 

パッケージには、使用されているアレルゲンが分かりやすく表示されています。

特に親切だなぁと感じたのは、使用されている大豆が『何由来で使われているのか』まで明記して下さっています。大豆はお醤油に使われているのが書かれています。「調味料に使われている大豆なら大丈夫!」という方なら、安心できますね。

また、『食物アレルギー物質検査合格』のマークも表示されており、消費者の心情として、購入する際の安心度はとても高く感じます。

 

商品を温めて食べてみましょう。

トロリとしたツヤのあるソースと共に、かわいらしいハンバーグが出てきました。トマトやニンジン、たまねぎといった野菜が溶け込んだことをイメージさせてくれる優しい香りがします。

口に入れると、鶏肉を使ったハンバーグらしい優しい甘味のあるお肉の味わいと、ブラウンソースの相性はバッチリ!程よい甘味と塩気、お肉の旨味と、味のバランスはとても良いと感じます。ソースに使われているトマトやセロリの香りは、とても上品!

ハンバーグの食感は柔らかく、フワッとしていて、年齢の小さなお子様でも無理なく食べることができそうです。

 

こちらの商品は、常温保存が可能です。また、温めなくても美味しく食べることができるように工夫されています。レトルトパックになっているので日持ちもしますので、非常時用にも食べることができるように平時に少し多めに購入しておいてもイイですし、買い足してローリングストックするのも良いですね。

『いっしょがいいね』シリーズは、ネット通販のほか、アカチャンホンポなどの一部店舗で店頭販売されています。お店での取扱いについては、事前にお電話などでご確認されてみてください。

野菜入りハンバーグブラウンソースの商品紹介ページはこちらから