アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

味の素さんより小麦・卵・乳不使用の冷凍食品「から揚げ」シリーズが発売され、私たちも実際に購入して食べてみました。

やわらか若鳥から揚げボリュームパックの体験レポートはこちらから

 

国産鶏のうまから揚げの体験レポートはこちらから

 

レモンとバジルのチキン香り揚げの体験レポートはこちらから

 

これら、小麦・卵・乳を使わない「から揚げ」シリーズは、どうやって開発され世に出てきたのでしょうか?味の素さんのHPに、その開発秘話が掲載されていますのでご紹介します。

 

味の素「やわらか若鳥から揚げ」開発秘話

 

特集ページでは、実際に食物アレルギーをお持ちのお子様を育てているお母さんと、味の素で製品開発をされていらっしゃる方のお二人へのインタビューが掲載されています。

 

内容は大きく3つに分かれています。

・子どもの命を守るために。毎日の食事に気を抜けないアレルギーっ子ママの日常

・家族みんなで安心しておいしい食卓を囲めるように。アレルギーに配慮した商品の開発秘話

・気軽に買えて、便利でおいしい。アレルギーっ子の家族の食卓を豊かにするから揚げ

 

お子様に食物アレルギーがあると、お家で食べるお食事作りはもちろん、幼保育園や学校の給食などでも注意しなければなりません。食物アレルギーを引き起こすアレルゲンの食材や症状の重さによっては、アレルゲンを除いた代替給食にするなどの対応をする必要もあります。

読んでいて、「そうそう、うちも同じです!」と、共感される方も多いかと思います。

そんな食物アレルギーを持つお子様の子育て・お食事作りに、少しでも役に立つことができればと立ち上がったのが、小麦・卵・乳を使用しない冷凍食品「から揚げ」作りでした。

驚いたことに、「やわらか若鳥から揚げ」は、発売当初から衣に小麦ではなく米粉が使用されていたのです。しかし、鶏肉の味付けに使用されているお醤油には小麦が使用されており、調味料に含まれる小麦成分にもアレルギー症状を発症される方は食べることができませんでした。

小麦、卵、乳といった食材に食物アレルギーをお持ちの方でも食べられる商品にするだけではなく、今まで購入されてきたお客様にも変わらずに喜んでいただける商品にしていく・・・

商品の試作は100回を超え、開発期間は2年にも及んだとのことです。詳細は、是非インタビュー特集ページをご覧ください。

「やわらか若鳥から揚げ」開発秘話はこちらから

 

度重なる試作と長い月日をかけて、小麦、卵、乳を使用しない「やわらか若鳥から揚げ」は誕生しましたが、それだけでは終わりません!

お弁当用に便利な「国産鶏のうまから揚げ」が新たに誕生し、「レモンとバジルのチキン香り揚げ」「柚子胡椒のチキン香り揚げ」は小麦、卵、乳を使用しない製品に生まれ変わりました!

気軽に、美味しく、便利に、でも安心して食べることのできる商品。

私たち消費者は、その商品=結果を「わぁ~い!嬉しい!」と受け取っていますが、私たちが受取るまでに、多くの方々のお悩みや苦労話があり、そしてその声を聴いて商品化に向けて苦労を重ねてくださった会社さん、社員さんがいらっしゃるということを忘れてはいけませんね。

味の素さん、本当にありがとうございます。

 

「やわらか若鳥から揚げ」開発秘話はこちらから