アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

以前ご紹介しましたアサヒ飲料さんのPLANT TIME。乳製品の代わりに物性ミルク=豆乳を使っています。

PLANT TIMEソイミルクティーの体験レポートはこちらから

 

5月12日より発売が開始されたソイラテをお店で発見!購入してみました。

 

PLANT TIME ソイラテ
特定原材料7品目不使用

<原材料情報>
砂糖(国内製造)、コーヒー、調製豆乳粉末(大豆を含む)、デキストリン、豆乳クリーム、植物油脂、食塩/グリセリン、香料、乳化剤、セルロース、シリコーン

アレルゲン(28品目):大豆

 

フタを開けてみると、カフェラテらしいコーヒーの香ばしさと酸味のある香り、そして植物性ミルクによるまろやかな香りがブワッと拡がります。

喫茶店などで見かけることのあるソイラテと同じような味わいなのでしょうか?興味深いところです。

それでは飲んでみましょう。

口に入れると、まず砂糖の優しい甘みを一番に感じて、続いてコーヒーの香ばしさが口いっぱいに広がり、鼻を通っていきます。当然ですが、ブラックコーヒーと比べると、苦みは抑えられています。砂糖の甘さはスッと消えていって、後味スッキリですが、コーヒーを飲んだ後の余韻は程良く残っています。

このソイラテはコーヒーの風味や味わいを損なうことなく、程好く苦みが抑えられていて、飲みやすいと思いました。特に豆乳らしさというのは感じませんでしたので、豆乳が苦手という方でも抵抗なく飲めるのではないでしょうか?

パッケージに書かれてある『植物ミルクでかろやかに』というフレーズにピッタリな商品です。

喫茶店などで飲むことのできるソイラテに比べると、豆乳らしさが控えめに感じるので、もしかしたら物足りなさを感じる方もいるかもしれませんが、逆にどなたでも飲みやすいカフェラテとして受け入れられるかもしれませんね。

 

これから暑くなる季節に、冷たくて後味スッキリなソイラテを飲むと、サッパリしますね!

ご興味ある方は是非!

 

PLANT TIMEブランドページはこちらから

ソイラテの商品紹介ページはこちらから