アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

アレルギー対応スイーツコンテストご応募受付中!詳細はこちらから

written by 岡パパ

 

私達の長女には小麦非加熱の豆乳といった食材に食物アレルギーがあります。

専門医のお医者さんのご指導の下、少しずつですがアレルゲンを摂取する練習をしています。(※)

※娘のアレルゲンの摂取についてはアレルギー専門医の方による診察・診断によって行われております。個人の判断で勝手にアレルゲンを摂取するのは大変危険ですので、決して行わないでください。

 

長女のアレルゲンである『小麦』の摂取の練習には、普段は指定されたメーカーのクラッカーを食べています。あせらず、お医者さんとも良く相談し、娘のペースで少しずつ量を増やしていきます。

先週末に定期健診に行ったときの事、摂取する小麦の量が段々と増えていった経過を診て、主治医のお医者さんより「(小麦の)うどんの量を40gまで食べてみましょう!」とお話を頂きました。

ここしばらくの間、自宅ではうどんを食べてきませんでした。

久しぶりに食べるうどん!量も多くなり、娘は「わぁ~!うどん!うどん!」と喜んでいます。

 

ちょっぴり緊張しながら、でもワクワクしながら、娘はうどんを食べてみます。

 

「う~ん!モチモチしてて、おいしぃ~!!」

久しぶりに食べた上に、まとまった量を食べることが出来、大喜びの娘。食後はできるだけ安静にし、アレルギー症状が出てこないかどうか様子を観ましたが、症状も出ずにクリアできました。

この日から、一日の小麦摂取の練習は「うどん」になりました。娘は自分でデジタルスケールを使って「うどん」の量を測り、美味しそうに食べています。

まだまだ、代替食作りや学校給食への対応は続いていきますが、私達夫婦と娘たちとでアレルギーのある生活を楽しみながら過ごしていきたいと思います。