アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから

written by 岡パパ

 

よこはまアレルギーラボ初音丘学園がコラボして、親子クッキングイベントを開催しました。

今回も『ZOOM』を活用したオンラインでのイベントとなります。

今回のお料理のテーマは『お野菜』

保護者の方々から「お子様が苦手なお野菜を食べられるようなお料理イベントを開いて欲しい」というご要望を多くいただきました。今回は、そのお野菜を『ふわもち野菜蒸しパン』にして食べちゃいます!

 

今回用意したお野菜は、『カボチャ』『ニンジン』『小松菜』の3つ。

実際にどんな風にイベントが行われたのか?イベントの様子がわかる動画を作成しましたので、ご覧ください。

 

画面ごしに、ご参加いただいたお子様たちの様子を、一人一人しっかりと見ながらお料理を進めていきます。

 

お子様たちも、小さな手を一生懸命使って材料を混ぜ混ぜしていました。

材料を混ぜてレンジでチン!美味しそうな蒸しパンが完成です!

 

<カボチャ蒸しパン>

 

<ニンジン蒸しパン>

 

<小松菜蒸しパン>

 

 

彩りも良くて美味しそうです。

 

ご参加いただいたみなさんも、無事に蒸しパンを作ることができましたのて、みんなで一緒に「いただきます」をして食べましょう。

お野菜入りの蒸しパンをニコニコしながら食べてくれています。この反応は嬉しいですね!

 

 

「ヤサイ、キライ!」と、食べるのも見るのもイヤ!というお子様でも、ご自分の手で美味しく調理することで、笑顔で食べてくれるようになりました。

これからも、親子クッキングイベントを通じて、食物アレルギーのことや、お食事の大切さ、お料理の楽しさなどをお伝えできればと思っております。

ご参加いただきました皆様、そして初音丘学園の皆様、本当にありがとうございました!!