アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡ママ

岡ママ、今年初投稿になります。

読者のみなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

先日、一般公開をしました、食物アレルギーヒアリングシート。

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

公開してまだ数日ですが、すでに100ダウンロード近くに達し、
入園、入学直前の方からは嬉しいメールをいただいております。

これも、このヒアリングシート作成のために、たくさんのご意見を全国からくださった、
食物アレルギーっこのパパママたちのおかげです。

ご協力してくださったみなさま、本当に本当にありがとうございました!!!
仮のヒアリングシートを作り、アンケートに答えてくださった方から先行配布して、
そこからさらに改訂版を作るまでに長い期間がかかりました。
ずっとヒアリングシートを待っていたという方もいらっしゃり、お待たせして申し訳なかったと思うと同時に、
これを作って終わり!ではなく、ここからがスタートであると私たち夫婦は思っています。

このシートを利用して、いかに園や学校の先生方と衝突や誤解を少なくして、
食物アレルギーをもつ我が子たちのためにコミュニケーションを取っていくか。
アレルギーっ子のご家族を助けるツールとして、少しでもお役に立てるよう、
ご意見をさらに伺いながら改良、改善をしつつ、
ご家族だけでなく、教職員の方、栄養士の方等、
いろいろな立場の方に使っていただけるシートにしていければと考えています。

そして…
入園、入学、進級を控えたアレルギーっ子のご家族のみなさん、
先生方との面談の準備は整っていますか?

面談は1回だけではなく、3月、4月以降も断続的に行われるケースが多いです。

その際、
先生の問いに「えーと、それは私もよくわからないです」とアレルギーっ子の家族であるパパママが答えてるようでは、
先に進むことができません。

園や学校の先生、栄養士の方々は【敵】ではありません。

アレルギーをもつお子様のため、どうしたらよいか共に考えていく【仲間】となっていくことが目標です。

少しでも安心してアレルギーっ子のご家族が4月を迎えられるよう、
岡夫婦は今年初の勉強会を開催します。

・入園入学を直前に控え、面談やかかりつけ医との診断についてどうしたらよいか迷われている方

・再来年度に入園入学を控えてどういった準備を今年からしていけばよいか悩んでいる方

・まだ先だけど入園、入学について勉強したい方

・すでに入園、入学もしているけど進級に向けて心配な点がある方

どのような方のご参加でも大歓迎です!

 

岡夫婦のアレっこパパママ勉強会 2019年 第1回

『食物アレルギーヒアリングシートを使って、アレルギーっ子の
入園、入学、進級に備えよう!

 

先日一般公開をした食物アレルギーヒアリングシート。
こちらを使用して、入園、入学、進級前のアレルギーっ子のお子様の書類や面談の準備を、
参加者のみなさんお一人お一人のため、実際に娘との学校生活を通して体験してきた岡夫婦がサポートします。

参加申し込みフォームに、入園、入学予定の学区や学校、園の情報を教えていただいたご家族には、
岡夫婦も事前に勉強し、会での話し合いやサポートを少しでもスムーズに対応できるようにしていきます。

一方的に私たち家族の要望を伝えても、園や学校側には受け入れられないこともあります。
先生方のアレルギーに対する知識や理解の度合いも様々です。
どうやって先生に的を絞ってお伝えすればよいのか、
園や学校側が知りたい本音はどういったことなのか、
私たち家族はそのためにどういったことを事前に準備しておけばよいのか、
ヒアリングシートには書ききれなかった園、学校との細かなコミュニケーションの方法を
岡夫婦や参加者の体験談をもとにお伝えしていきます。

ご参加くださる他アレルギーっ子のご家族とお話、交流しながら当日は進めていきます。
情報を色々お知りになりたい方、アレルギーっ子の他家族とお知り合いになりたい方は絶好のチャンス!
お子様連れの方のご参加もOKです!

 

・岡夫婦、今年初のイベント特価でご参加できます!
詳細は以下をご覧ください。

 

【日程】 2月23日(土曜)

【時間】 14:00~16:00

【会場】岡夫婦の自宅

(JR戸塚駅徒歩圏内)

詳細な場所は、申し込みをしてくださった方に直接ご連絡いたします。

会場すぐ近くにコインパーキングがありますので、お車でいらっしゃる方は申し込みをされる際、
備考欄にその旨お書きください。
追ってパーキングの場所をご連絡いたします。

※参加申し込みフォーム備考欄に、どちらの園、学区や学校に入園・入学予定、
または在籍されているか記入していただけますと、
当日のイベント進行が大きく進みます。
ご協力できる範囲で構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。


本イベント参加申し込みは
こちら

本イベントの募集は締め切りました。

 

【持ち物】
・筆記用具
・入園・入学・進級時に参考になる資料や書類、
・岡夫婦の食物アレルギーヒアリングシート(プリンターの故障など何らかの理由で当日までに印刷できない方がいらっしゃいましたらご連絡ください
『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから
・お子様連れの方はお子様の好きなおもちゃ

【当日使用する材料のアレルゲン情報】

特定原材料7品目、卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生不使用

※今回は飲み物をみなさまにご提供します。
食品の提供はございません。
安全を期すため、飲み物のアレルゲンに関するご連絡が岡夫婦より直接ご連絡がいくことがございます。

※イベント参加者の方には、イベント開催数日前にご確認のメールをお送りします。
また、アレルゲンに変更があった場合にもお知らせのメールをお送りします。

【会場のコンタミ(アレルゲンの微量混入)への配慮について】

事前準備、当日使用する調理器具等、岡夫婦の自宅にてご用意するものは、

特定原材料7品目不使用の調理器具を使用しています。

しかし、調理台など一部は完璧に食物アレルギー等への配慮がされたものではなく、

微量のアレルゲンが付着している可能性があります。

コンタミレベルでアレルギー症状が出る方におかれましては
本イベント会場での調理や出来上がった食品を

召し上がることはお止めください。

【費用】
1500円
(ご家族様分の資料代、お茶飲み物代込み)
※費用は変わりませんが、パパママお一人様参加も大歓迎です。
ご家族何人でご参加されても、1500円です!

【キャンセルポリシー】

今回の岡夫婦のイベントではキャンセル料が発生します。

・開催3日前よりキャンセルのご連絡を頂いた場合、費用の50%をお支払いいただきます。

・開催前日よりキャンセルのご連絡を頂いた場合、費用の80%をお支払いいただきます。

・当日キャンセルの場合、費用の100%をお支払いいただきます。

 

【定員】
5組様まで。

【お申込み締切】
2月8日(金)まで

※参加申し込みフォーム備考欄に、どちらの園、学区や学校に入園・入学予定、
または在籍されているか記入していただけますと、
当日のイベント進行が大きく進みます。
ご協力できる範囲で構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

本イベント参加申し込みはこちら

本イベントの募集は締め切りました。