アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡ママ

横浜市の学校給食は和食が多いんだそうです。

食育の一環として、和食を推進していることに加え、
横浜市で採れる野菜(地産地消)への理解促進など、
色々な理由があるらしいのですが…。

確かにパンメニューよりも、ごはんに合うおかずやメニューの方が頻度が多いです。

アレルギーっこのいる家族としては、
和食の方がありがたいお子様やパパママも多いのはないかと思います。

だがしかし。

今月10月の献立表…

 

あれ…なんか洋食多くない?

そして中華も。

(中華は横浜市も積極的に応援しているメニューの1つなのでわかならくもないですが)

ハンバーグ、揚げパン、ほきの天ぷら、ツイストロールパン、春巻き、食パン、
ししゃもフライ、ぶどうパン、ロールパン、チーズパン…

娘は喜んでるけど、ママ作るもの、多くない!?

ツイストとかしなくていいよー、ツイストしなくても味変わらないって!!

いや、他の市町村の給食ではこれくらいの献立当たり前なのか!?

横浜市が和食が多かっただけなのか!?

うーん、年に数回という揚げパンがよりによって今月だし。

みんなのアレルギーEXPO2018の当日2日目だし!!!!

 

うーん、がんばらねば。

みなさんも一緒に、我が子のために、今日も代替給食とお弁当作り、がんばりましょう。

【おまけネタ】

先日、黒パン、の代替パンを作って娘に持参させました。

手成形にしたのですが、成形と発酵を失敗し…

 

娘は喜んで持っていきました…が、娘がいない隙に家で家族や実家の人間に見せたところ、

「いも」「ナマコ」「馬糞」

 

と散々に言われたパン。

娘が学校に持って行った時の話を聞いたところ、

友「どうしてそんなにパンが黒いの??」

娘「うん、ココアが入ってるからだよvv」

友「えーー、いいなぁ。私たちの黒パンはなんにも入ってないよ~」

と好評価(大笑)

もちろん、娘には家でパンがう〇こと言われていたことは一言も伝えておりません。

余計なことは言わない、言わない。

娘が喜んでくれればそれでよし!!!!!

さー、成形パンの腕上げようっと~♪