アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

2019年も残すところ後わずかとなりました。

先日、岡パパと岡ママの共通のお友達たちと忘年会を行いました。皆さんとは家族ぐるみでお付き合いをさせていただいていますので、長女の食物アレルギーについてもご理解をしてもらっています。今回、忘年会を行ったのは、イタリアンレストラン。小麦と卵、そして非加熱の豆乳を食べることができない長女用に、こんな対応をしてきました。

まず、お店のスタッフの方には、事前に「食物アレルギーを持つ子供がいます」と連絡をします。お店によっては「では、こちらで何か食べられるお料理を用意しましょうか?」とご提案下さることもあるのですが、今回はイタリアンレストランということもあり、小麦を使わないお子様向けのお料理を作るのが難しかったため、「こちらで用意するので、持込をさせてください」とお願いをしました。お店のスタッフさんも快く了承してくださいました。

お店に着くと、お子さま達だけのテーブル席でワイワイとはしゃぎ始めます。

最初にお店から出てきたポテトフライは、恐らく長女のアレルゲンとなる食材は使われていないと思うのですが、念のためということで、持込をしました。事前にスーパーでポテトフライを購入して調理しておきました。

 

そして、イタリアンレストランといえば、やっぱりピザは外せませんよね!今回は、『和田のこめ食ぱん』にトマトソースを塗り、27品目不使用のヴィーガンシュレッドとハム、ピーマンなどを乗せて焼いたピザトーストを持っていくことにしました。

 

他のお子様たちには、何度か長女の食物アレルギーについてお話させてもらっているので、長女が違うものを食べているのにも慣れっこです。逆に「今回はどんなものを持ってきたの?」「わぁ~!美味しそうだね!」と興味を持ってくれました。このように、興味を持ってくれて、身近に感じてくれるのは、私達としては大変ありがたいです。

 

一緒に食べて、遊んで、仲良しのお子さま達。

 

岡パパ、岡ママ共通のお友達にも長女の食物アレルギーについてご理解をしていただき、またお店のスタッフの方にもご協力をしていただき、無事にアレルギー症状などを起こさずに忘年会を終えることが出来ました。私達夫婦も、久しぶりに逢うお友達と一緒にお食事をして、お酒を飲んで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。