アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから

written by 岡パパ

 

食物アレルギーを持つ方にとって、外出中のお食事は大変注意が必要です。

既に知っている飲食店であれば、自分のアレルゲンである食材を使っていないメニューなどを確認しておいて食べることもできます。

しかし、外出中に飲食店に入るというのは、いつも計画的とは限りません。

「この近くに、私でも食べることのできるメニューがある飲食店を探したい!」

そんな要望に応えてくれるサービスが今年の秋に開始予定です。

 

食物アレルギーに対応する飲食店を検索できるサイト『MUNCH(マンチ)』


(画像はMUNCHサイトより)

『MUNCH(マンチ)』では、特定原材料28品目のアレルゲンの中から、避けたい食材を選択して検索することで、該当するアレルゲンが入っていないメニューや、他の食材への変更が可能な飲食店を見つけることができる検索サイトです。


(画像はイメージ)

サイト名となっている『MUNCH(マンチ)』

この言葉は日本ではあまり聞き慣れないと思いますが、欧米では頻繁に使われる英単語なのだそうです。

直訳では「むしゃむしゃ食事をする」という意味になり、「みんなで食事に行こうぜ!」という風に使われるのだそうです。


(画像はイメージ)

サイトの運営会社さんより「食物アレルギーがある方無い方問わず、むしゃむしゃみんなで外食を楽しむ」という想いが込められ、名付けられました。

 

『MUNCH』では、飲食店検索だけではなく、食物アレルギーに関する基本知識やイベント情報、低アレルゲンのレシピなどの情報も公開される予定です。

そんな素敵なサービス、すぐにでも始めて欲しいところですが、サイトのサービス開始は今年の秋頃予定となっています。

今年の秋が待ち遠しいですね。

こういった便利なサービスが創られることで、今まで外出・外食するのに1歩踏み出せなかった食物アレルギーをお持ちの方も、お店選びの選択肢が増え、ご家族やお友達と一緒にお食事を楽しむことができるようになるかもしれませんね。

MUNCH(マンチ)のサイトページはこちらから