アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡ママ

ヘルニアの症状が悪化して、ますます外出ができなくなっている岡ママですが、

家の中でできることは少しずつやっています。

夏休みになると子どもたちといる時間が多くなるので、
娘2人が楽しんでいられるように心掛けているのですが…

この暑さでそうもいかず。

怒鳴り散らすことも多々あり(汗)

娘は、学校のはじめての夏休み自由研究に「お料理ノートをつくる」ことに決めたようです。

……岡ママも色々手伝ってはいますが、どうなることやら((+_+))
アレルギーっこの家族にも役立てそうなレシピがこの自由研究でできたら、
みなさまにも紹介しますね。
(…すでにとんでもない毒料理はいくつかできています(;´Д`))

さて、本題ですが、成形パン。

大塚先生プロデュースの米粉パンミックスをフル活用し、
7月の娘の代替給食にて初、米粉ロールパンを持参しました。

ずっとレンジ内で生地をさらしたまま焼くと、焼き色はきれいなのですが、
表面がその分固くなります。

なので、白っぽくはなりますがふたをして、前のプチパンよりも柔らかい仕上がりにしました。

娘に夏休み直前に給食で持っていってもらった献立。

朝焼いたまま、そのまま常温保存、直前に温めることもなく給食で食べたそうですが、
固すぎもせず、美味しかったと言っていました。

持参方法にも工夫をいくつかしていますが、なんとかこのかたさなら、
数時間経っても子どもでも食べられそうです。

夏休み中は、いろいろな形の成形パンに「すこしず~つ」挑戦してみたいと思います。

早く腰をなんとかしたいな…。