アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

親戚や友人の結婚式、披露宴などに出席する際、
お子様も連れて行くこともあります。

最近では、披露宴ご招待のお手紙に、
「アレルギーなどがある方は事前にお知らせください」
といった文言を入れてくださることも増えてきたように思います。

お子様やご自身に食物アレルギーがあると、
キレイな新郎・新婦の晴れ姿に集中したいところですが、
食事にアレルゲンは入っていないかな?など
気になってしまうこともあります。

結婚式をあげる新郎・新婦さんも、
「食物アレルギーの対応は大丈夫かな?」
心配になっていまうこともあるかと思います。

場合によっては、新郎・新婦さんが
食物アレルギーをお持ちの場合もあるかもしれません。

 

以前、私達も食物アレルギーを持つ娘と一緒に、
友人の結婚式・披露宴に出席したことがあり、
事前にホテル側と食物アレルギーの対応について
細かくやり取りをさせていただきました。

ANAインターコンチネンタルホテルでの披露宴のお料理の体験レポートはこちらから

「披露宴で出てくるお食事に、食物アレルギーに配慮された
 メニューがあれば、新郎・新婦さんだけでなく、
ご出席される方々も安心して楽しい時間を
過ごすことが
できるんだけどなぁ」
と思っていました。

こんな想いを持たれた方、岡夫婦だけではないハズ!

ホテル日航熊本さんでは、結婚披露宴などご婚礼の
お食事メニューに、
食物アレルギーに配慮したメニューの
提供を開始
しました。

 

ホテル日航熊本 婚礼用低アレルゲンメニュー提供開始


(画像はホテル日航熊本さんのHPより)

ホテル日航熊本さんでは、以前から
ハラルメニューブルーサークルメニュー(※)といった
お食事の対応に取り組んでいらっしゃいました。

※ブルーサークルメニュー:糖尿病やメタボリックシンドロームなどの
持病をもった患者の方向けのメニュー

「全てのお客様にお食事を楽しんでいただけるように」との想いから、
ご婚礼の新郎新婦さん、およびご列席の食物アレルギーをお持ちの方を
対象とした、低アレルゲンメニューの提供をスタートしました。

 

メニューはバリエーションに富んだ4種類

<低アレルゲンメニューA>
(特定原材料7品目除去対応メニュー)
食品表示法で表示が義務付けられたアレルゲン7品目すべてについて
可能な限り除去した食物アレルギー対応メニューです。

 

<低アレルゲンメニューB>
(特定原材料7品目除去+肉類除去対応メニュー)
上記Aにさらに食品表示法で表示推奨されている20品目のうち、
牛肉・豚肉・鶏肉を含む肉類を可能な限り除去した、
食物アレルギー対応メニューです。

 

<低アレルゲンメニューC>
(特定原材料7品目除去+魚貝類除去対応メニュー)
上記Aにさらに食品表示法で表示推奨されている20品目のうち、
あわび・いか・いくら・さけ・さばを含む魚介類全般を
可能な限り除去した食物アレルギー対応メニューです。

 

<低アレルゲンメニュー お子様ランチA・B>
(特定原材料7品目除去対応メニュー)
食品表示法で表示が義務付けられたアレルゲン7品目すべてについて
可能な限り除去した、お子様にも安心な食物アレルギー対応メニューです。

 

特定原材料27品目には該当しない魚貝類にアレルギー症状をもつ方も多いので
このような細やかな配慮はとても嬉しいですね。

 

※コンタミに関する情報※
可能な限りアレルゲンの除去に努めてくださいますが、
同一厨房で様々な食材を使用しているため、
調理器具や食器、空気等から微量のアレルゲンが混入する場合があります。
コンタミレベルでアレルギー症状を発症される方におかれましては、
主治医のお医者さんとよくご相談の上、お食事をされるかどうか
ご検討ください。

 

ホテル日航熊本さんの特設ページ「食物アレルギー対応基本ポリシー」には、
本ご婚礼用低アレルゲンメニューの基本ポリシーなどの細かな
情報が掲載されておりますのでご覧ください。

ホテル日航熊本さんの「食物アレルギー対応基本ポリシー」はこちらから

安心して美味しいお食事を食べながら、幸せイッパイの新郎・新婦さんの姿を見て
「イイ結婚式だったね」と素晴らしい思い出にすることができる、
大変ありがたい取り組みですね。

ホテル日航熊本さんのHPはこちらから

記事参照元:JIJI.COMはこちらから