アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡ママ

運動会、遠足と行事もりだくさんになってきましたね!!

秋はほんとーに、食べる機会も作る機会も多いです。

お店では、温かいメニューも登場しています。

先日、コンビニに入ったら娘がレジ横にある「あれ」を見て、

娘「あれなんだろ~、たべたいんだよな~」

ママあー、あれはあなたのアレルギーが治ってだいぶ先に食べられるものだよー」

何気なく答えた岡ママでした。

娘は、うーん…と複雑そうな顔をしています。

自分が食べたことのないものは、最近とにかく
「これなに?」「これ食べられる?」
と聞いてくる娘。

食べ物や外の世界にどんどん興味が出てきています。
そして食べられないものが以外と多いということにも気づいてきた娘。

みんなが食べていたらやっぱり食べたい。食べてみたい。

 

そうか…治ったら食べようね~なんて、気軽に答えたけど、
娘にとってはいつ治るかわからない遠い世界の食べ物。

あんまり考えてなくてごめん、娘。

 

 

よし、わかった。

レジ横に普通においてある「あれ」を遠い世界の食べ物なんて言わせん!!

というわけで作りました。

 

 

 

 

米粉肉まん!!特定原材料7品目不使用不使用!

夕飯時に作ったらほとんど娘2人に食い尽くされた!!!

…そしてそんなに作り方も難しくない。

これなら!これから寒くなるこの時期にも美味しい!!

みんな喜んでくれるかも!

ぴこーん!!!!

というわけで、久々のキッズクッキング、岡ママ企画で始動です。

岡夫婦の低アレルゲンクッキング 2018

「食欲の秋!体もホカホカ♪
肉まん・スイーツまんを作って食べよう アレっこクッキング!」

子供が主役のキッズクッキング、アレっ子バージョン!
7月以来の開催です!!

子どもに料理をさせたいけど、けがが怖くてさせたことないんです…
大丈夫です!
包丁は今回使用しません!
作業は混ぜる、型に入れるが9割です!
1割の加熱は、岡夫婦がもちろんサポートします!

みんなで一緒にやると、うちの子、まわりの子に圧倒されて全然やりたがらないんです…
大丈夫です!
1人のお子様につき、1セット分(肉まん2個、スイーツまん2個)、
作っていただきます!
こうするとお子様のやる気は俄然違ってきます!
保護者の方がお手伝いに入ってももちろんOK!

米粉って扱いが難しいのでは…?
大丈夫です!
米粉は作る量が多いと扱いが難しくなります。
が、お子様1人ずつの分量でしたら失敗がほぼありません。
お子様が作っているところを見ながら、
保護者の方も米粉について学べるので一石二鳥!!
米粉初心者の方もウェルカムです!

 

・特定原材料7品目不使用!!
当日のスイーツまんは、秋にちなんで、
甘ーいいもまん(おいもゴロゴロかペースト状)を予定しています。
※大豆アレルギーのある方は下記の【当日使用する食材のアレルゲン情報(予定)】
をご覧になった上で参加をご検討ください。

申し込みはこちらから

お蔭様で満席となりました。

 

【日程】
11月10日(土)

【時間】
14:00~16:00

【会場】
岡夫婦の自宅
(JR戸塚駅徒歩圏内)

詳細な場所は、申し込みをしてくださった方に直接ご連絡いたします。

会場すぐ近くにコインパーキングがありますので、
お車でいらっしゃる方は申し込みをされる際は備考欄に
その旨お書きください。
追ってパーキングの場所をご連絡いたします。

【持ち物】
お子様用のエプロン、三角巾、
タッパーやジップロックなど余ってしまった食べ物を持ち帰る入れ物

【当日使用する食材のアレルゲン情報(予定)】
大豆(豆乳)、豚肉
※食感はやや変わりますが、まんじゅう生地に豆乳を入れずに作ることもできます。
大豆アレルギーがお子様にあり、ご参加を希望される方は申込みフォームにその旨ご記載ください。

※材料の仕入れ状況により、いもまんではなく、別のスイーツまんに変更する場合は
別途ご連絡いたします。その場合も使用予定のアレルゲンに変更はございません。

※イベント参加者の方には、イベント開催数日前にご確認のメールをお送りします。
また、材料に変更があった場合にもお知らせのメールをお送りします。

【会場のコンタミ(アレルゲンの微量混入)への配慮について】
事前準備、当日使用する調理器具等、岡夫婦の自宅にてご用意するものは、
特定原材料7品目不使用の調理器具を使用しています。
しかし、調理台など一部は完璧に食物アレルギー等への配慮がされたものではなく、
微量のアレルゲンが付着している可能性があります。

コンタミレベルでアレルギー症状が出る方におかれましては
本イベント会場での調理や出来上がった食品を
召し上がることはお止めください。

 

【費用】
2000円
(お子様1名分の肉まん2個とスイーツまん2個、資料代込み)
※保護者の方も一緒に召し上がっていただいて大丈夫です。
※ご兄弟でクッキングにご参加される方もお子様おひとりずつ、
1名分としてご参加ください。
※作ることをご希望されないご兄弟の見学も可能です。

【キャンセルポリシー】
今回の岡夫婦のイベントではキャンセル料が発生します。

・開催3日前よりキャンセルのご連絡を頂いた場合、費用の50%をお支払いいただきます。

・開催前日よりキャンセルのご連絡を頂いた場合、費用の80%をお支払いいただきます。

・当日キャンセルの場合、費用の100%をお支払いいただきます。

※もし、岡夫婦の『低アレルゲンクッキング』イベントを半年以内に1回参加される場合は、
上記キャンセル料の適用はなしとします。連絡時にご相談ください。


【定員】

4組様まで。


【お申込み締切】

11月2日(金)まで

 

申し込みはこちらから

お蔭様で満席となりました。