アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから


11月開催のキッズクッキングイベントはこちらから

 

written by 岡パパ

 

10月15日(月)、16日(火)は
いよいよ『みんなのアレルギーEXPO2018』です。


(画像はみんなのアレルギーEXPOのHPより)

今回で4回目となる国内最大規模のアレルギー関連のイベントです。

既に、公式HPにて出展者情報が公開されております。
今年はどんな会社さんや団体さんが出展されるのでしょうか?

 

昨年もご出展された食品関連の企業さんでは、
アンブロシアさん、太田油脂さん、尾西食品さん、サンジルシ醸造さん、
辻安全食品さん、東北日本ハムさん、永谷園さん、にんべんさん、
ハウス食品さん、マリンフードさん、MOR Happinessさん・・・などなど。

どのブースも色んな商品を実際に見て、聞いて、時には食べて(笑)
そして購入することもでき、とっても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

中には新商品の紹介やサンプルを配ってくださるブースもあり、
会場を出るころには、両手が商品でパンパン!!
消費者としては、本当に嬉しいイベントです。

昨年のEXPOの体験レポートは以下をご覧ください。

「企業レポートその1」はこちらから

「企業レポートその2」はこちらから

「企業レポートその3」はこちらから

「企業レポートその4」はこちらから

「アレルギーEXPOレポート」はこちらから

 

そして、今回、新たにご出展される企業さんや久しぶりにご出展される企業さんは、
ヱスビー食品さん、オタフクソースさん、キッコーマンさん、熊本製粉さん、
黒潮町缶詰製作所さん、第一屋製パンさん、ニッコーさん、洋菓子ルイドールさん・・・などなど。

個人的な興味というと・・・

日本人が大好きなカレーやシチューの2大ビックブランド!

ハウス食品さんとヱスビー食品さんがご出展!

代表的なアレルゲンを使用しないカレーやシチューなどの商品は、
一般店舗でも購入することができます。

一体どんなブースになるのでしょうか?

 

さらに、先日ご紹介したグッドデザイン賞を受賞された
米パン:FAHANを製造・販売される第一屋製パンさん。

 

特定原材料27品目不使用でコンタミにも配慮されたチョコレートを作られている
ニッコーさん。

 

岡ママの米粉パンは、この方々の商品無しには成り立たない!
熊本製粉
さん。

などなど、ご出展内容が楽しみな企業さんがたくさんいらっしゃいます!!

 

「みんなのアレルギーEXPO」の楽しみは、企業さんの出展だけではありません。
患者会さんやサークル団体さんなど、より身近な方々とお話することが出来る場
でもあります。

日常で抱えていらっしゃる、あんな悩みやこんな大変なことなど・・・
お話してみたら、肩の力がスッと抜けて笑顔になれるかも!

 

そして、同フロアーで開催される
『災害時の住環境・生活環境EXPO2018』
要チェックです。

ここ数年は、大規模な自然災害が多いと実感しています。
もしかしたら、今日、明日にでも、皆様がお住まいの地域に
大規模な災害が発生してもおかしくはないのです。

各ご家庭の災害時に向けた非常食や生活用品などの備えはいかがでしょうか?

食物アレルギーやアトピー、ぜん息といったアレルギー疾患をお持ちの方は、
日常と異なる環境になることで、アレルギー症状が悪化する可能性もあります。

『災害時の住環境、生活環境』に関するブースを見ていただくことで、
各ご家庭に合った備えを行うきっかけになるかもしれません。

みんなのアレルギーEXPO2018ぜひお越しください!

 

みんなのアレルギーEXPO2018のHPはこちらから

災害時の住環境・生活環境EXPO2018のHPはこちらから