アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡ママ

12月に入り、急に寒くなったからか、娘たちの体調が安定せず…。

娘はなんとか快復し、ずっと行きたかった料理教室へ行ってきました。

今回教えていただいたのは、都内イタリアンレストラン、il sole Gao(イルソーレガオ)シェフ
辻正博先生

募集すると即日で満席になる、アレルギーっ子パパの会主催「参加者全員の全アレルゲン除去」の
ブッフェイベントメニュー作りを担い、40~50のアレルゲン品目を一度に除去した複数メニューを作ることができるスーパーシェフ様…です。

(参考記事→アレパパNew Year Partyに参加してきました

岡ママが本当に本当に尊敬しているアレルギー業界の中のお一人でもあります。

岡夫婦の家族は、なにせ全員体調がいつも不安定なため、なかなか参加が難しかったのですが、
満席満席の絶大人気イベントの申し込みも勝ち抜き、今回満を持して参加することができました。

Gifte!【クリスマスレシピ】小さな子もアレルギーの子も安心!
親子で本格イタリアンクッキング

 

今回作ったのは、ミートローフ、クリスマスリース風サラダ、クリスマスケーキ&いちごサンタです。

さらにこれにイルソーレガオ特製のパスタまでついてくるという豪華メニュー。

もちろん特定原材料7品目不使用!
材料を切る、ゆでる、計量するなどの下ごしらえから、オーブンで焼く、スポンジケーキを作る、
生クリームを作るなどの作業除き、上は娘がすべて一人で作りました。

難しい作業は全然ないです。

なにせ3歳のお子さんから参加できるイベントなので。

こんな素敵なメニューをお子様だけでも楽しく作れるように考えてしまう辻シェフが本当にすごい。

 

子どもたちを「シェフ」と呼んで、優しいのに料理をされる時は決して子ども扱いしない辻シェフ。

ミートローフは一切手を汚さずに作るやり方を教えてくださいました。

すんごいわかりやすい…。説明が上手すぎて岡ママ四六時中うなってました(笑)

応用で冷凍の作り置きおかずも教えていただいたりと、ママたち必聴、メモがりがりです。

サラダ、ケーキと子どもたちが自由にデコレーションできる作業がふんだんに盛り込まれています。

たくさんのメニュー作りでも、長時間作業でも飽きないし、小さい子でも長く楽しめる点が◎!

娘作、ニワトリのケーキ。

2段スポンジをいただき、重ねてショートケーキ風にする子もいれば、一段で広々とデコる
子と様々です。

正解はないし、上手下手もない。

みんな素敵なデコレーションです。

ちょっとテクニックが必要な、いちごサンタ。

こういうものは、自分のテーブルではなく、別テーブルにて辻シェフが直々に教えてくださいます。

小さい子供たちも真剣な眼差しです。

娘作、いちごサンタ。

いちごの切り方、生クリームの状態、しぼり方、顔の書き方まで、辻シェフの工夫がたっぷり詰め込まれた
一品。

こういう技術はやっぱりプロの方だなぁと。

素晴らしいです!

お子様にクッキングをやらせてあげたい、
と熱い思いをもったご家族がイベントへたくさん参加されていました。

しかし、驚くべきことにイルソーレガオイベント参加者はいつもほとんどがノンアレルギーの方
なんです。
今回も、アレルギーをもっている親子さんに1組様お会いしただけで、あとの方はみなさんアレルギーは
持っていらっしゃいませんでした。

でも参加されているみなさんは、米パン粉や豆乳を使用することの意味、
辻シェフのアレルギーに関わる事業などのお話にも、
真剣に耳を傾けていらっしゃるんですね。

なんかそのみなさんの姿が嬉しくて…岡ママ、帰宅時うるうるしてきてしまいました。

岡夫婦のイベントも、もっといろんな人に開かれたものでありたいなと思いましたし、
自分自身も知らない世界に興味をもってみることができる、
耳を傾けることができる人になりたいと思いましたね。

色々なことを年の瀬に考える機会をいただけた素敵なイベントでした。

辻正博シェフ、辻シェフの奥様、
またお店にてシェフを支えていらっしゃったスタッフのみなさま、
本当にありがとうございました。

 

今回、申し込んだのは子どもの体験イベントを提供しているGifte!のサイトから。

イルソーレガオのクッキングイベントは、こちらのサイトから色々検索できますので、
ご興味ある方はぜひ!

アレルギーっこも参加できるこちらのクッキングイベントは、人気ですぐに満席になってしまうので、
ちょこちょこチェックされておくことをおすすめします。

過去リンク先→Gifte!クリスマスレシピ小さな子もアレルギーの子も安心!親子で本格イタリアンクッキング

 

今回行って、また料理熱が出てきた娘。

帰ったら今日このレシピを全部作って岡パパと次女に食べてもらう!!と言ってききません。

(え、今日作る?明日もクリスマスだし、岡ママつかれたので明日に…とは言えず)

帰宅後、すぐに食事準備開始しました。

さて、娘と岡ママは無事辻シェフのレシピを再現することができたのか!?

この続きは後日、乞うご期待!!(笑)