アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

24日に岡ママと一緒に料理教室に行ってきた長女。

イルソーレGAOさんの親子クッキングイベントの体験レポートはこちらから

岡パパと次女はお家でお留守番。

岡ママと長女が帰ってくると、
「きょうはごちそうつくるよ!!」

辻シェフから教わったお料理が美味しくって、
そして楽しかったらしく、長女のやる気モードにメラメラと
火がついたようです!

今回作るのは、料理教室で習ってきた
クリスマスリース風サラダ、ミートローフ、そしてデコレーションケーキ!

料理教室でいただいたレシピを岡ママに読んでもらい、
材料を計ったり刻んだり、ほとんど長女1人でやってました。

途中からは、次女にも「こうやるんだよ」と、
やり方を説明しながら2人で料理するようになりました。

料理教室に通って、こんなに頼もしく成長した感じになって
帰ってきてくれるなんて、親としてはとても嬉しいです。

 

ケーキのスポンジは岡ママが焼いてくれました。
今回はスクエア型のケーキです。

そのケーキを豆乳ホイップで塗り塗りデコレーション!

カットしたイチゴとブルーベリーを乗せて出来上がり!

題は「ベリーの狂宴」といったところでしょうか?(笑)

 

クリスマスリース風サラダとミートローフも完成!

サラダリーフは人の顔のようになってます。

ミートローフは、オーブンから取り出したとたんに美味しそうな香りが
部屋イッパイに広がりました!!

 

さらに!
イチゴで作るサンタさんも、家族みんなで作りました。

おまけにもう1つ!
実は、岡パパがクリスマス用に作っていた乳不使用レアチーズケーキ風が登場!

テーブルの上は、過去に経験しなかったほどの豪華な料理で埋め尽くされています!

お料理をしてお腹ペコペコの4人。
みんなで一緒にいただきまぁす!

サラダも可愛くデコレーションされていると、娘達も喜んでモリモリ食べてくれます。

続いてミートローフ。

食べてビックリ!

この美味しいミートローフを長女、次女が作ったのか!と驚きました。
娘達もパクパクと食べています!

さぁ!デザートはデコレーションケーキとイチゴサンタ。

やっぱり大きなケーキは、大人も子供も嬉しいものです。

岡ママが作ってくれたスポンジはフワフワとしていて、
娘達が作った豆乳ホイップの口解けも良く、また程よい甘さです!

イチゴとブルーベリーの酸味と合わさって、とっても美味しい!!

イチゴサンタは食べてしまうのがもったいないくらい可愛いのですが、
みんなで美味しくいただきました。

さすがに、岡パパが作ったケーキは食べることが出来ませんでしたので、
また後日。

今年のクリスマスは、家族みんなでお料理を作ってみんなで食べる1日になりました。

「嬉しい、おいしい、ありがとう。」

そんな言葉がピッタリなステキなクリスマスでした。

お料理を教えてくださった辻シェフ、どうもありがとうございました!!

 

il sole Gao(イルソーレガオ)さんのHPはこちらから