アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

アレルギー対応スイーツコンテストについてはこちらから

written by 岡パパ

 

皆様はスマートフォンなどを用いて知人の方と連絡を取りたいとき、
何のツールを使われますでしょうか?

電話?メール?Facebookメッセンジャー?LINE?

今は、色んなツールがあり、状況や場面に応じて使い分けすることも出来ます。

簡単な連絡や、特定のグループの方々に対して何かを伝えたいとき、
LINEを使われる方も多いかと思います。

LINEは、ご家族や友人、知人とメッセージのやり取りだけでなく、
音声通話やビデオ通話をすることが出来ます。

 

LINEの特徴の1つとしては『スタンプ』機能があり、
メッセージのやり取りなどをしているときに、文字入力をしなくても
色んなスタンプ画像を送信することでコミュニケーションを取ることもできます。

LINEスタンプには、キャラクターモノから面白いもの等々、様々なものがあります。

 

そのLINEスタンプに、食物アレルギーLINEスタンプが登場しました!

 

LINE 食物アレルギースタンプ


(画像は食物アレルギースタンプのページより)

この食物アレルギースタンプは、『すぎなみ食物アレルギーの会』さんが
作られたものです。

すぎなみ食物アレルギーの会さんでは、可愛らしいデザインの『みらいバッチ』
作られたことをご紹介しました。

すぎなみ食物アレルギーの会さんのバッチの紹介記事はこちらから

 

今回作られたLINEスタンプも、同じように可愛らしいデザインです。

(画像は食物アレルギースタンプのページより)

このLINEスタンプは、食物アレルギーを持つお子様の保護者の方々から
「連絡を取る際に、LINEスタンプがあったら便利だね!」
というご要望から生まれました。

 

例えば、幼保育園や学校などで仲良くなったお母さん同士で
LINEメッセージのやり取りをし始めることもあるでしょう。

 

Aさん「今度、Bさんの家に遊びに行くね。
そういえば、○○ちゃんって、食物アレルギー持ってるんだっけ?」

Bさん「卵、小麦に食物アレルギーがあるよ」

 
(画像は食物アレルギースタンプのページより)

Aさん「なにこのスタンプ!可愛い!
それじゃぁ、卵と小麦を使ってる食品は食べられないのね」

Bさん「食べられません」


(画像は食物アレルギースタンプのページより)

Aさん「お醤油って、小麦が使われているようなんだけど、コレもダメ?」

Bさん「お醤油は大丈夫!」

(画像は食物アレルギースタンプのページより)

 

なんて会話ができますね。
(上の会話は、岡パパが脳内でお母さん2人になりきって勝手にトークしたものですので、
だいぶ気持ち悪いかもしれませんが、岡パパの想像力の限界と思ってご容赦ください(笑))

 

今は、小中学生でもスマートフォンをお持ちの方もいらっしゃるようですので、
お友達とのメッセージのやり取りでお使いになる場面もあるかと思います。

食物アレルギーであることを相手に伝えるだけでなく、可愛らしいデザインから、
食物アレルギーにも興味を持っていただけるようになれば嬉しいですね。

 

ご興味のある方は、以下のリンク先よりダウンロードされてみてください。

 

LINE 食物アレルギースタンプはこちらから

すぎなみ食物アレルギーの会さんのHPはこちらから