東京都では、アレルギー疾患対策基本法に基づき、2018年3月に「東京都アレルギー疾患対策推進計画」を策定しました。

この計画に基づいたアレルギー疾患への対策計画は、21年度末をもって終了となります。

これからのアレルギー疾患対策に向けて、アレルギー疾患を取り巻く現状や東京都アレルギー疾患対策検討委員会等の意見を踏まえ、計画の改定案が取りまとめられました。

この計画改定案について、都民の方々からの意見を募集中です!

東京都アレルギー疾患対策推進計画(改定案)のリンクはこちらから


(画像はイメージ)

<応募要項>

1.募集期間

令和4年2月10日(木曜日)から令和4年3月11日(金曜日)まで

2 閲覧方法

福祉保健局ホームページのリンクはこちらから

3 提出方法

電子メール又は郵送。

<記載事項>
氏名(名称)
住所(所在地)
ご意見(該当箇所、意見内容、理由)

応募要項の詳細は以下リンク先をご覧ください。

東京都アレルギー情報naviのお知らせはこちらから

 

こちらの改定案の内容を読んでみました。

22年度から始まる5年間の間に、3つの柱を立ててアレルギー疾患に関する対策の推進を行っていく計画の様です。

施策の柱1:適切な自己管理や生活環境の改善のための取組の推進

施策の柱2:患者の状態に応じた適切な医療やケアを提供する耐性の整備

施策の柱3:生活の質の維持・工場を支援する環境づくり

それぞれの施策の柱の中身として、今まで以上に充実させていくものや、新たに取組むものなどについて書かれています。

皆様の実生活で改善が見込めるものや、より力を入れてほしい点、または対策して欲しいけど計画に入っていない事柄があるでしょう。

是非、そういった点について、意見を届けてみましょう!

岡パパの個人的な想いとしては、「施策の柱1」「施策4」④に書かれている「飲食店等における利用者へのアレルゲンに関する適切な情報提供の支援」について、今まで以上に充実させていただきたいです。

(岡パパは都民ではないので、意見投書できないんですけどね)

より多くの方々からの意見が集まることで、より実生活に根ざした対策案となっていくと思います。


(画像はイメージ)

都民の皆さんのご意見を是非応募してみてください!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから