9月10日(土)は『中秋の名月』でした。

夜の空には、見事な満月が!

夜なのに、部屋の電気を消しても外が明るく感じました。

望遠鏡を使ってみると、クレーターなども見ることが出来ます。この歳になってもワクワクしますね。

 

さて、我が家では、お団子を作ってお月見をしました。

今回は、娘2人が自分達だけでお団子作り。岡パパも岡ママもシャットアウト!

「出来上がったよ~」と言われて部屋に行くと、大量のお団子が!!

 

今回、お団子作りに使ったのは、中村製粉さんのデコだんご

デコだんごの体験レポート記事はこちらから

数ある種類の中で、今回使ったのは『にんじん(お団子の写真の左)』と『紫いも(お団子の写真の右)』でした。

お皿にお団子を並べて、お水を添えて、お月さまにお供えしました。

真ん中にいるのは、次女が羊毛フェルトで作った『うさぎ』です。

 

夕ご飯の後に、娘たちが作ってくれたお団子を食べながら、家族でキレイな月を見て過ごしました。

 

秋が来て、冬になってくると、どんどん空気が澄んできて、星や月もくっきりと見えてくるでしょう。

またお団子を作って月見をしたいと思います。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから