先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

先週から、いよいよ学校もフル稼働!
毎日の給食(=お弁当)に、5時間・6時間授業!
1週間がんばりましょう!!

 

月曜日

給食メニュー
・豆じゃが
・味噌汁
・ふりかけ
・麦ご飯

お弁当メニュー
・肉じゃが
・汁物(白だし入り)
・ご飯

この日のメインは『豆じゃが』ということで、娘も大好きな肉じゃがを作ることにしました。

いつもは肉じゃがを圧力鍋で作っていました。とても柔らかくできるのですが、一回量が多すぎる性か味があまり染み込みませんでした。

今回は久しぶりに普通の大鍋で作ってみました。

圧力鍋と違い、都度、途中で混ぜたりできるのが、普通の鍋の良いところですね。

今回は味がばっちり全体に染み込み、娘、家族全員に喜んでもらえました。

翌日の娘のお弁当も、完食してもらうことができました。

 

 

火曜日

給食メニュー
・麻婆なす
・ニラたまスープ
・ご飯

お弁当メニュー
・麻婆風ひき肉炒め
・わかめの味噌汁
・ご飯

なすを食べると娘ののどや口がイガイガしてしまうため、最近はなす料理をほぼしていません。

口腔アレルギーの出る食べ物が、娘はほんと多くなっています。

好きだったトマトやバナナ、さくらんぼまでNGになるのは、娘にとってはとても痛手だと思います…が、そこでめげないのが岡家。

他に食べられるものがあるから大丈夫だね~と気楽にみんなで構えることにしています。

いまはアレルギーっこも食べられるものが増え、ありがたい時代です!

前段が長くなりましたが、今回はなすを使わない麻婆風の炒め物にしました。

ピーマンだけではおかずが寂しいので、じゃがいもも入れて炒めています。

娘、慣れた味でしっかり今回も完食してきてくれました。

 

 

水曜日

給食メニュー
・ツナペースト
・パスタスープ
・食パン

お弁当メニュー
・ピーマンとジャガイモ、ひき肉の醤油パスタ

昨日の麻婆風が美味しかったと娘から聞いたので、こちらのおかずを利用して、米粉パスタと和えてもらうことにしました。

スパゲティの麺は、 小林生麺のグルテンフリー玄米スパゲティ を使用しています。

我が家のパスタはいつもトマト味ばかりだったので、醤油味は新鮮だったようです。

一人前の麺とおかずを全て食べてもらうことができました。

 

 

木曜日

給食メニュー
・豚肉と野菜の生姜炒め
・味噌汁
・納豆
・ご飯

お弁当メニュー
・回鍋肉
・わかめの味噌汁
・ご飯

生姜としょうゆの他、テンメンジャン代わりの味噌も加えた回鍋肉の味にしておかずを作りました。

この味は岡家はみんな大好きで、大量に作っても1日でなくなってしまいます。

慣れた味のため、しっかり完食してきてくれました。

 

 

金曜日

給食メニュー
・アジフライ
・こふきいも
・クリームスープ
・丸パン

お弁当メニュー
・鮭の塩焼き
・汁物(白だし入り)
・ご飯

「あじフライもいらないし、こふきいももいらない。そんなに食べられない。」と娘の希望もあり、今回は鮭の塩焼きと汁物とごはんとシンプルにしました。

給食メニューにクリームスープが出るので、せめて小麦不使用のコーンスープを入れてあげたいと思いましたが、鮭にコーンスープはイヤ!と拒否されたので、和食で統一しています。確かに、鮭の塩焼きにコーンスープの組合せは・・・合わないかなぁ?

あじフライ…今度作って、魚嫌いの娘に挑戦してもらいたいです!(岡ママはあじフライが大好きです)

 

 

ということで、先週は5日間フルで通学して、お弁当を完食してきてくれました。

少しずつ暑さも和らぎ始めてきているので、過ごしやすくなってきていますね。

今週も1週間力を入れ過ぎずに頑張りましょう!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから