アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

10月15日、16日に開催された
『みんなのアレルギーEXPO』のレポート2日目です。

アレルギーEXPOレポート1はこちらから

 

本日は、熊本製粉さん、永谷園さん、オタフクソースさん、
ヤサカさん、希望食品さんのブースの様子をお伝えします。

 

◆熊本製粉さん

第2回みんなのアレルギーEXPOにもご出展いただいた熊本製粉さん。
今回、再びご出展してくださいました。

岡ママが焼く米粉パンのほとんどは、
熊本製粉さんの米粉を使っています。

岡ママ以外にも、熊本製粉さんの米粉が必要!
という方は多いハズです。

実は、グルテンフリー商品:「グルテンフリー玄米粉」、
「グルテンフリーパンミックス」「グルテンフリーホットケーキミックス」
の3商品がリニューアルしました。

3商品のパッケージが新しくなり、商品特長をわかりやすく、
また各商品の調理イメージがより伝わりやすくなりました。

「グルテンフリーパンミックス」「グルテンフリーホットケーキミックス」
については、ふわふわ、モチモチ食感や、ふんわり食感がアップしました。

これは是非購入したい!
と思ってブースに伺ったら・・・
なんと1日目の早い段階で2日分の商品が全て完売!!

商品を購入することができなかったのは残念でしたが、
ご来場された方々の注目度の高さがわかりました。

グルテンフリーコーナーなどを設けているお店にて
熊本製粉さんの商品を良く見かけるようになってきました。

もっと流通量が増えて、身近なスーパーなどで
気軽に購入できるようになる日も、そう遠くないかもしれませんね。

熊本製粉さんのHPはこちらから

 

◆永谷園さん

日本の代表的なソウルフードの1つ:お茶漬けといえば永谷園さん。

そんな永谷園さんが製造・販売しているA-Labelシリーズは、
卵、乳、小麦、そば、落花生、大豆と、香料・着色料、化学調味料を使わない
アレルギー対応商品です。

アンパンマンや戦隊ヒーローなどのキャラクター商品もありますので、
小さなお子様はお喜びになるかと思います。

ファミレスの低アレルゲンメニューなどで出てくる『ふりかけ』を
良く見てみると、永谷園さんのA-Label商品だったりしますので、
色んなところでお世話になっています。

これからも、日本のソウルフードを支える柱として
がんばっていただきたいです!

永谷園さんのHPはこちらから

 

◆オタフクソースさん

お好み焼きやたこ焼きといったお料理に欠かすことの出来ない『ソース』

色々なソースがある中で、トップブランドの1つといえば
オタフクソースさん。

特定原材料7品目を使用しない「1歳からの」シリーズ
お世話になっていらっしゃる方は多いかと思います。

お好み焼きや焼きそば用ソース、ハンバーグソーストマトケチャップ、
カレーソース、ノンエッグマヨネーズなどなど、
食物アレルギーでお悩みのご家族にとって強い味方です。

そんなオタフクソースさんが、新商品を発売されました!

それがこちら!
7大アレルゲン不使用の調理セットです。

調理するのに必要な粉モノや衣、ソースなどの材料が入っています。

こちらは、お好み焼き、たこ焼きの素。

続いて、トンカツの素。

ハンバーグの素。

こちらを使うことで、お好み焼きやたこ焼き、トンカツ、ハンバーグが
作れちゃいます。

実際にお好み焼きの試食をさせていただきましたが、その美味しさにビックリ!

生地はふわっとしていて軽い食感。
そして、出汁の効いた生地とキャベツの甘み、ソースの深い味わいが
合わさって絶妙な美味しさ!!

トンカツやハンバーグも食べてみたいですね!

今度、商品購入して体験レポートをお送りしたいと思います!

オタフクソースさんのHPはこちらから

 

◆ヤサカ アレルノン食品事業部さん

今回、初出展のヤサカ アレルノン食品事業部さん。

100%植物性で、お米で作られたヨーグルトやマヨネーズ
展示・試食をされていました。

滋賀県の名産である「鮒ずし」に含まれる乳酸菌を利用して、
お米を発酵させた食品なんだそうです。

豆乳を発酵させて作られたヨーグルトなどは色々食べてきましたが、
米粉で作られたものは初めてです。

一体どんな味がするのでしょうか?

プレーン味は、発酵食品特有の酸味とコクを味わうことができます。
乳のヨーグルトのようにしつこくなく、サラリとしていて後味がスッキリした感じです。

少し個性の強い味わいですが、岡パパは美味しく食べることが出来ました。

驚いたのが「ゆず味」の米粉ヨーグルト

プレーン味で感じた強い個性が、ゆずの柑橘系の香りと味わいに
ベストマッチ!!

岡パパが今まで味わったことの無い美味しさでした。

さらに、お米から作られたマヨネーズもそのまま試食してみます。

味わいは、そのまんまマヨネーズ!

何も言わずに食卓に出てたら、違和感無く食べちゃうんじゃないでしょうか?

原材料も「米油、米、食塩、乳酸菌、米酢」という大変シンプルなもの。

お米の底力を垣間見たような気がしました。

伝統の技を新しい食品作りに活かした温故知新のヨーグルトとマヨネーズ。

ヨーグルトは他のフレーバー(いちご、ブルーベリーなど)が出てきても
イイんじゃないかなと思います。

今後の商品開発に期待大ですね。

ヤサカ アレルノン食品事業部さんのHPはこちらから

 

◆希望食品さん

こちらも、今回初出展の希望(のぞみ)食品さん。

特定原材料27品目不使用のアルファ化米シリーズ
製造・販売されています。

以前は、大豆などのアレルゲンを含む商品と同一の工場で
製品製造をしていたようですが、
「もっとアレルギー対応をきちんとしなくては!」ということで、
現在は工場内に27品目を持込まずに製品を作っているとのことです。

こういった思いをもって商品を作ってくださる企業様に出会えると、
食物アレルギーを持つ家族としては、本当にありがたいです。

実は、ご好意で商品のサンプルをいただいたので、
後日商品の体験レポートをお送りいたします。

お楽しみに!!

希望食品さんのHPはこちらから

 

ということで、本日も5社のブースをご紹介しました。

次回は、サンジルシ醸造さん、太田油脂さん、第一屋製パンさん、
エスビー食品さん、尾西食品さんのブースの様子をお伝えします。

お楽しみに!