アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

『エピペンの保管と緊急時の対応について』不安な方はこちらから!

written by パパ

 

「食物アレルギーになったとしても、
 安全に楽しく暮らせる社会をつくりたい」

そんなビジョンをもって活動をされている
NPO法人アレルギーっこパパの会さん。
(以降『アレパパ』さん)
そのアレパパさんのイベントで代表的なものが、
年に1回開催される食物アレルギー対応のパーティー
昨年までは、12月に開催される「クリスマスパーティー」だったのですが、
今回開催されたのは1月。

ということで、アレパパNew Year Partyとなりました。

 

昨年、初めてアレパパさんのパーティーに参加した私たち家族は、
好きなものをどれでも食べることのでき、
お子さま達が本当に笑顔で楽しむことのできる環境に、
驚くのと同時に「あぁ~!なんて楽しくって幸せなんだろう」
思ったのでした。
2016年12月に開催されたクリスマスパーティーの体験レポートはこちらから

 

今回は一体どんなパーティーになるのか?
娘たち以上に岡パパ、岡ママがワクワクしちゃってました。

 

開始時間になると、アレパパの今村さんからご挨拶。
今回は戌年ということで、ワンちゃんの格好をされています。
イルソーレの辻シェフもご一緒です。

 

そしてスペシャルゲストのご登場!

女子プロゴルファーの岡村咲選手と
ラグビートップリーグの小野寛智選手のご夫婦です。


(左が岡村選手、右が小野選手です)

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
岡村選手は重い食物アレルギーをお持ちです。

プロのスポーツ選手は、もちろん身体が大事なわけですが、
その身体を作る為のお食事をとることが難しいのです。

例えば、ゴルフの大会で遠征中に、「食」に制限の無い方であれば
宿泊先でそれぞれの目的にあったお食事をとることができます。

しかし、岡村選手には複数の食物アレルギーがあり、
岡村選手の食物アレルギーに対応したお食事をご提供してくださる宿泊施設はありません。

なので、キャンピングカーで大会に行き、そこで自炊されているのです。

時には、大変な環境に心が折れそうになり、作ったお食事を前にして
涙をこらえ切れなかったこともあったようです。

「でも、やっぱりゴルフをしたい!」と気持ちを奮い立たせて
足を踏ん張ってゴルフクラブを握りなおすのです。

旦那様の小野選手は、心身ともに岡村選手を支えてくださっています。
小野選手ご自身もプロのスポーツ選手ですから、体調管理や身体作りのトレーニング、
お食事などは私たちが考えている以上に大変なものだと思います。

そんな中でも岡村選手の手を握って、一緒に道を歩んでいらっしゃるお二人の姿を見て、
「いいご夫婦だなぁ~」と思いました。


さぁ、スペシャルゲストさんのお話が終わると、いよいよお食事開始です!

みんな用意されたお料理に目を輝かせながら向かっていきます!

<豚肉の色々カナッペ>

こちらのパンは、日本ハムさんの米粉パン。
アレンジ次第で、こんなにステキなお料理になるんですね!
お味はもちろん美味しいです!

 

<季節野菜のバーニャカウダ>

お野菜が苦手なお子さまも、このバーニャカウダなら
パクパクと食べちゃいます!

 

<フッコの一本焼き>

見よ!このワイルドな一品!
身の締まったフッコを豪快に姿焼きに。
ジューシーな白身は、淡い甘みを感じることができ、美味しいです!

 

<ミートボール>

お子さまに大人気なミートボール!
トマトケチャップ味との相性は抜群!

 

<かぼちゃのニョッキ>

モチモチっとした食感と、優しい甘みを感じるニョッキ。
トマトベースのソースとの相性も良く、美味しくいただきました。

 

<牛肉の赤ワイン煮>

牛肉が苦手な岡パパも、美味しく食べることのできたコチラのお料理。
口の中でホロホロと崩れていくような柔らかい食感でありつつ、
しっかりとしたお肉の味を感じることのできる一品でした。

 

<特性カレー>

お子さまに大人気のカレー。
甘口な味付けですが、スパイスがしっかりと効いているので、
大人の方も美味しくいただくことが出来ます。

 

<ローストポーク(バルサミコソース)>

ジューシーなローストポークにバルサミコソースをかけた一品!
大人の方にはたまらないお料理だったでしょうが、
我が家の娘2人は、バルサミコ特有の酸味が苦手だったようです。
もったいないので、娘たちの分は岡パパと岡ママがいただきました(笑)

 

<フレンチトースト(ベリーのジェラート乗せ)>

今まで出会うことのなかった一品:フレンチトースト。
さすが辻シェフ!いつも驚きのお料理を作ってくださいます。
あのフレンチトーストのジューシーで柔らかぁ~い食感を見事に再現されています。
上に乗っているベリーのジェラートとの相性も良く、酸味と甘みのバランスが素晴らしい一品です。

 

もう本当に、どれもこれも美味しくって、本当に幸せな時間を過ごせました。

「おいしい!おいしい!」と言いながら、モリモリ食べる娘たち。
そして、もう1つ注目すべきは、第一屋製パンさんが作られた「米粉パン」

以前、アレパパさんが開催された試食会で食べた、あのパンがあったんです!

もうお腹イッパイなはずのお子さま達ですが、この第一屋製パンさんの「米粉パン」
別腹だったようで、「おいしいぃ~!」といってモリモリ食べてました。

岡パパも1個いただきました。

やっぱりパン屋さんが本気で作る米粉パンは、ちょっと違うんでしょうか?
美味しいです!!
以前、試食会で食べたときよりも、フワフワ感とモッチリ感が増したかな?
これは、お子さまが夢中になるのもわかります。

詳しいお話はまた別の機会にしますが、近々この米粉パンが販売される予定です。
乞うご期待!
アレパパさんのパーティーは、お料理を好きなだけ食べて終わり・・・
ではありません!!

なんと、ヒーロー達が駆けつけてくれました!

トーク力抜群の怪人さん(笑)と、仮面ライダー3人が、会場でお子さま達とお話をします。

そしてお待ちかねのヒーロー達とのお写真タイム

仮面ライダーが好きなお子さまにとっては、至福の時ではないでしょうか?
(パパ、ママにとっても、思い出に残る写真を撮ることができるので、本当に嬉しい)
スペシャルゲストさんのご登場、数々の素晴らしいお料理、そしてヒーローショーと
いくつものサプライズをご用意してくださったアレパパさん。
本当にありがとうございました!