アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

中居正広さん笑福亭鶴瓶さんがMCを務める
「ザ!世界仰天ニュース」

世界各国で起こった様々な事件や事故などを紹介する
人気のTV番組です。

9月4日(火)に放送される「ザ!世界仰天ニュース」にて、
アレルギー特集が放送されます。

【まさかのアレルギー特集第19弾!!】

(画像は、「ザ!世界仰天ニュースのYoutube動画より)

 

2018年3月に放送されたアレルギー特集18では、
「えっ!?まさか、こんなアレルギーが!?」という
ちょっと驚きの症例をまとめた内容でした。

今回のアレルギー特集19でも、
驚きの症例であることに違いはありませんが、
より深刻なアレルギーの症状にせまります。

今回のコンテンツは3つ。

◆医療関係者に多いナゾのアレルギー

ゴム製品にアレルギー(ラテックスアレルギー)がある看護師の女性は、
アレルギーを気にしてゴム製品に触れない生活を送っていました。
ある日、仕事帰りに食べたラーメン屋でアレルギー症状を発症。
ゴム製品に触れていないのに、なぜアレルギーを発症したのか?
ゴム製品にアレルギーを持つ人に深くかかわる、ある食べ物とは?

 

◆ファミレスで世界初のアレルギー

ファミレスで食事をした後、家の近くで遊んでいた男子生徒。
帰宅すると、顔が大きく腫れ上がるアレルギー症状を発症していました。
「食物依存性運動誘発アレルギー」の疑いがあった為、
原因を調べていくうちに、驚きの食材が原因であることが判明しました。
それは、世界初のアレルギーとなった驚きの食材とは?

 

◆愛されれば苦しむアレルギー

アメリカで1匹の犬が保護されました。
体中の皮膚ははげ、血と膿でドロドロの状態。
その状態を見た保護団体の職員さんは、
犬を引き取り愛情を注いで一緒に暮らし始めました。
しかし、その犬には「愛されれば愛されるほど苦しむアレルギー」
があることがわかりました。
一体、何が原因なのでしょうか?

 

世界中で苦しむ人が絶えないアレルギー問題。
中には珍しい食材や大変重度なアレルギー症状をお持ちの方も
いらっしゃると聞きます。

今回、番組で取上げられる症例は珍しいケースとして紹介されますが、
いつか、どこかで、誰かが同じような症状を発症する可能性もあります。

人気TV番組などで、定期的にアレルギーに関する特集を組んで頂けると、
食物アレルギーへの認知度と理解が進んでいくことに繋がると思うので、
個人的にはとても嬉しいと感じています。

 

ザ!世界仰天ニュース
「まさかのアレルギー特集第19弾!!」
日本テレビ
9月4日(火)夜9時~9時54分まで

ザ!世界仰天ニュースの特設ページはこちらから