今年も残すところ1週間となりました。

今年はクリスマスイブ・クリスマスが土・日だったので、ご家族そろってクリスマスパーティーをされた方々も多かったのではないでしょうか?

昨年のクリスマスケーキは、岡パパが作ったロールケーキにクリームとココアパウダーでデコレーションして、ブッシュドノエル風にしてみました。

リンク:2021年のクリスマスケーキ

今年は、アレルギーっ子の旅する情報局CAT さんの クラウドファウンディングプロジェクト のリターン品である『絵本に登場するケーキのセット』を使って、クリスマスケーキを作りました。

チルチルたちのように、娘たちもケーキ作りができるかな?

 

今回のケーキセットは、オーダーメイドでみんなの「食べたい」をかなえるごちそうキットを販売している『matoil(マトイル)』さんが作ってくださいました。

食物アレルギーに配慮されたスポンジケーキとなると、一般的には卵のメレンゲの代わりに豆乳メレンゲが使われますが、我が家の娘は大豆製品にも食物アレルギーを発症するため、食べることが出来ません。

ところが!matoilさんが作ってくれたスポンジケーキは28品目不使用!ありがたい!!

セットになっていたクリームは豆乳クリームだったので、こちらについては我が家で娘が食べることのできるクリームにしました。

さぁ!デコレーション開始です!!

材料事にパッケージが分かれていて、説明書通りに作ることで、簡単にデコレーションできるように工夫がされています。

チルチルのようなカワイイ形をしたクッキーに、アイシングで『メリークリスマス!!』

 

そしてスポンジ生地にクリームを塗りつつ、娘たちの要望で購入したイチゴをトッピング。

 

ケーキにクリームを塗って仕上げに入ります。

 

最後にイチゴや飾り付けをして出来上がり!!

 

イチゴが1つ余ったので、こんな可愛らしいサンタも作っちゃいました。

こちらは以前、matoilのシェフである辻シェフから、娘たちが教わったイチゴで作るサンタさんのやり方です。

 

ここ数年は、岡パパがケーキを作っていました。

それはそれで楽しいものなのですが、やはりプロが作ってくださったケーキを飾り付けして食べることができるというのは・・・楽チンですね(笑)

超助かります。

 

さてさて、ケーキを切り分けて、クリスマスケーキを頂きます!!見事なショートケーキ!!

matoilさんが作ってくださったスポンジケーキは、歯にべたつくこともなく、変にグニグニとすることも無く、歯切れの良い食感でした。

ややパサつき感とドッシリとした感じは否めませんでしたが、冷凍便でのお届けとなると、ケーキの食感・品質を維持していくのは、とても難しいのでしょう。

ですが、スポンジケーキのプレーンな味わいとクリーム、そしてイチゴの組合せは、とてもバランスが良く美味しかったです!!

 

娘たちも大喜び!!

 

ステキなクリスマスの夜を家族で過ごすことが出来ました!

 

CATさんが生み出した絵本から飛び出してきたようなケーキを自分たちで作って食べるという、とっても貴重な体験をさせていただきました。

CATさん、matoilさん、どうもありがとうございました!!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから