アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

先日、家族で都内に外出した際、
昼食をガストで食べることにしました。

ガストには、お子様向けに
特定原材料7品目を使用しない低アレルゲンプレートがあるので、
コンタミなど問題がなければ大変助かります。

お店に入る前から「じゃぁ、ハンバーグプレートかねぇ」なんて
娘とお話していました。

席に案内されて、メニューを見てビックリ!
低アレルゲンプレートのメニューが増えてる!!

『ねぎとろごはんプレート』!?


(画像はガストのメニューページより)

ねぎとろ丼だ!!
特定原材料7品目不使用なのはもちろん嬉しい!
さらに!小麦、大豆不使用えんどう豆醤油が選べる!!

※コンタミに関する情報
キッチン内の通常の調理機器と器具を使って調理しております。
店内で洗浄した食器に盛りつけております。
アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと
よくご相談された上で、ご注文等ご検討下さい。

 

娘はマグロが好きなので、今回はこちらのお料理を注文しました。

えんどう豆醤油も来ました!

ねぎとろごはんに、ウィンナー、ハッシュドポテト、枝豆、
そしてゼリーとジュースが付いてきます。

ガストに行くと、いつもハンバーグプレートだった娘にとって、
新しいメニューはとても嬉しかったようで、
あっという間にペロリと食べてしまいました。

幼保育園~小学校低学年くらいのお子様に程好いサイズのお食事だと思います。
(男の子や10歳前後になってくると、少し量が足りないかもしれませんね)

 

メニューが増えると、外食するときにも「今日は何を食べようかな?」と楽しみが増えますね!

ちょっと調べてみたところ、
すかいらーくグループの代表的なレストラン(ジョナサン、バーミヤン、夢庵、藍屋など)では、
低アレルゲンのカレーやハンバーグプレートはありますが、
この『ねぎとろごはんプレート』はガストのみのようです。(2019年3月14日現在)

ご利用される予定のお店でこちらのメニューの取扱いがあるかどうかについては、
事前に電話などで確認されるなどしてみてください。

ガストのHPはこちらから