アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

以前ご紹介しました、小児科専門医でアレルギー専門医である堀向健太医師と、医療をわかりやすく描くことで定評のある子育て中のマンガ家の青鹿ユウさんがタッグを組んで創られた『マンガでわかる子どものアトピー性皮膚炎のケア』

マンガでわかる子どものアトピー性皮膚炎のケアについてご紹介した記事はこちらから

 

岡パパもネット注文して、GW中に届いたので読みました。

アトピー性皮膚炎の仕組みや皮膚のケアについて、マンガやイラストなどを使って、とてもわかりやすく説明してくれています。

アレルギー専門医の堀向先生は、本の中ではほむほむ先生というウサギさんの姿で登場しています。(なぜウサギさんの姿なのかは、本を読んで頂くとわかります)

ほむほむ先生は、登場人物であるアトピー性皮膚炎を発症した赤ちゃんのご夫婦に対して、お医者さんの立場としての一方的な情報提供だけではなく、ご夫婦のお悩みや経験談に耳を傾けてくださっています。

登場されるご夫婦が経験したことや考えている事、悩んでいる事など、読んでいると「私もそうだったなぁ~」というのが本当に多くて、娘達が小さかった頃のことを思い出しました。(「あの時、こんな先生がいてくれたら、どれだけ救われたかなぁ~・・・」って思いました・・・)

・乳幼児期のお肌のケアがなぜ大切なのか?

・具体的にどんなケアをしていけば良いのか?

・ケアをしていった先に待っているのは?

などなど、読んでいる人がイメージしやすいように順序立てて説明されています。

本を読み進めていくことで、アトピー性皮膚炎や様々なアレルギー症状について「情報として知っている」という段階から「理解している」状態へ進めていくことが出来ます。そして「よし!やってみよう!」実践する気持ちにして下さいます。

今現在、乳幼児期のお子様がいらっしゃる方はもちろんですが、乳幼児期を過ぎたお子様のアトピー性皮膚炎でお悩みをお持ちの方も読んでいただくことで、これからのお肌のケアをどのようにしていくのかの道筋がわかる1冊だと思います。

ご興味ある方はチェックしてみてください。