新型コロナウィルス感染拡大防止のため、緊急事態宣言が発令された2度目のGW。大型連休ではありますが、お家で過ごしています。

さて、今年もGW中に岡パパは誕生日をむかえました。

昨年は、娘たちが手作りで晩御飯とクレープを作ってくれました。

昨年の岡パパの誕生日の様子はこちらから

 

今年は、岡パパの誕生日ケーキを手作りしようと、娘たちも手伝ってくれました。

ただ、長女の食物アレルギーが多品目化したため、卵や小麦だけでなく、今まで使うことができていた大豆製品(豆乳や豆乳ホイップ)を使うことができません

今まで、スポンジ生地を焼く際には豆乳メレンゲを使っていましたが、今回は使えません。

どうしようかな?と考え、色々と試行錯誤しながら、28品目不使用でスポンジ生地を作ることにしました。

まだまだ課題が多いのでレシピとしてあげるのはできませんが、こちらは『ひよこ豆の煮汁』と米粉をメインにしてスポンジ生地を作っています。

 

生地の膨らみ、キメの細かさ、柔らかさなどは合格点にいけそうです。

 

ただ、歯にくっつくようなベタベタ感を抑えることができませんでした。

もう少し研究して、美味しく食べることができるようになれば、レシピ公開したいと思います。

 

クリームについては、長女は乳製品は食べることができるので、今回は『乳のみ』のクリームを使い、ホイップクリームを作りました。

いつもは乳不使用の豆乳ホイップを使っていたので、乳製品使用のホイップクリームについては、ほとんど調べていませんでした。今回改めて調べてみたら、乳を使ったクリーム製品のほとんどに大豆由来の乳化剤などが使われているんですね。大豆成分が使われていない『乳だけ』のクリームを探すという、なかなか珍しい体験をしました。

クリームを塗ってイチゴを飾って完成!!

 

ケーキをカットして家族みんなで美味しく食べることができました。

スポンジ生地の課題だった歯にべたつくような食感も、クリームを塗ってケーキの状態で食べると、そこまで気にならない程度でしたね。課題点が解決すれば、もう少し美味しく食べることができそうです。

 

家族みんなが元気で健康に過ごすことができ、そろってご飯を食べて、家族の誕生日をお祝いして・・・と、当たり前のような日常ではありますが、このコロナ禍において、この日常がどれだけ貴重なものなのかを改めて実感しました。ありがたいことです。

岡パパの誕生日をお祝いしてくれて、そしていつも幸せをくれて、本当にありがとうございます。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから