先週のアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

月曜日

給食メニュー
・ペンネミートソース
・コーンサラダ
・チーズパン

お弁当メニュー
・マカロニミートソース
・サラダ(レタス、ハム)
・ご飯

ミートソースは娘、次女ともに大好物の一品です。

トマト缶、ケチャップ他、調味料や野菜、ひき肉をたっぷり使って、前の晩に作りました。

かなり大量に作ったので、明日分の我が家の食事もこれで安心!

サラダはいつものハムとマヨドレで…。

今回使用したマカロニは、 大潟村 グルテンフリー マカロニ です。

成城石井やダイエー、イオンなど色々なところで取り扱いがありますので、見てみてください。

サラダにかけたのは、我が家御用達の日清マヨドレ

 

 

火曜日

給食メニュー
・親子煮
・からし醤油あえ
・大豆とじゃこの炒り煮
・麦ごはん

お弁当メニュー
・マカロニミートソース
・サラダ(レタス、ハム)
・ご飯

この日は前日と同じメニューにしました。

大量にミートソースを作りすぎたため…手抜きです。

こちらが大好物な娘からもOKをもらいました。

詰めるの楽ちん^^

この日、岡ママは1年生の給食ボランティアとして入り、給食をいただくことができました。

写真に写すことはできませんでしたが、普段お友達が食べている給食を間近で見る&食べることができて感動!!

親子煮は親子丼の味付けでしたし、大豆とじゃこの炒り煮がかなり美味しいことがわかりました。

これはご飯が進む…大豆はうちは使えないので、何かで代用すれば家でも美味しく食べられそうです。

 

 

水曜日

給食メニュー
・ポークカレー
・甘酢あえ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・チキンカレー
・サラダ(レタス、ハム)
・ご飯

久しぶりのカレーです。

カレーは前の晩にたっぷり作りました。

保温弁当箱なので、温かいままで昼食時食べることができるのは、持たせる親としても安心です。

手作りカレーは、冷めると油でギトギトしてしまいますもんね。

カレールウは、SBアレルゲンフリー(28品目不使用)カレーフレークを使用しています。

サラダ、すでに3日連続ですが、娘は特に気にせず…ありがたいです。

 

 

金曜日

給食メニュー
・いわしのかば焼き
・即席漬け
・味噌汁
・はいがご飯

お弁当メニュー
・サバの醤油煮
・味噌汁
・ご飯

出ました、娘の大嫌いな青魚メニューです。

いわしと聞いた瞬間、「いやだいやだいやだいやだーー」と娘は強烈な拒否反応…。

いわしを娘の好きな味噌煮にしてあげるよと伝えても、拒否反応…。

魚は、あなたの脳や骨や筋肉を作ってくれる大切な食べ物なんだよ!!といつもお決まりの説教をし、

「…サバだったらいい」

ということで、サバの醤油煮缶詰をお弁当に入れました。

「美味しかった!」と言って娘が帰ってきた時には、ほっとしました…。

我が家は最近、鮭以外の魚料理は缶詰ばかりになっています。
缶詰は物によってはかなり美味しいですし、娘たちの備蓄食、非常食の練習になるのでよいのですが。

圧力鍋で久しぶりに作ってみたいです…

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから