岡パパがケーキなどを焼くときに使う食材『ひよこ豆』

缶詰から取り出したひよこ豆の煮汁を泡立ててメレンゲにして、スポンジ生地を作るのに使います。

煮汁を取った後のひよこ豆はどうしているかというと、岡パパがそのまま食べてます。

そのまま食べても美味しいのですが、サラダに使ったり潰してお料理として使うなど色んな調理法があるようです。

今回ご紹介しますのは、そんな『ひよこ豆』の粉を使ったビスケットで、しかもフレーバー違いの商品がありましたのでご紹介します。

<目次 Contents>

ひよこ豆粉のひとくちbis
特定原材料7品目不使用

 

グルテンフリー・植物性食材100%

こちらのビスケットは、小麦粉は使用せず、米粉・ひよこ豆粉・アーモンドパウダー・玄米胚芽といった食材を使用し、植物素材100%で作られています。

ビタミンEやタンパク質、鉄、亜鉛、ビタミンB1といった栄養素も豊富なようで、オヤツとして食べながら気になる栄養も補うことができるという優れものです。

種類は『プレーン味』とココアに似た『キャロブ味』の2種類があります。

『キャロブ味』には、『しらぬいマーマレード』というデコポンに似た柑橘類が使われているのも特徴です。

 

原材料情報、アレルゲン情報

プレーン味

原材料情報:
米粉(宮崎県)、米飴、菜種油、ひよこ豆粉、砂糖、アーモンドパウダー、玄米胚芽

アレルゲン情報(28品目中):アーモンド

 

キャロブ味

原材料情報:
米粉(宮崎県)、米飴、ひよこ豆粉、菜種油、砂糖、有機キャロブパウダー、アーモンドパウダー、マーマレード(しらぬい、砂糖)、玄米胚芽

アレルゲン情報(28品目中):アーモンド

 

※コンタミに関する情報※
本製品工場では乳成分を含む製品を生産しています。アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談された上で、ご購入等ご検討ください。

 

体験レポート

日本ではまだ珍しい『ひよこ豆』を使ったビスケット。

どんな味がするのか楽しみです。

まずはプレーン味から。

パッケージを開けると、小粒のビスケットがワラワラと出てきました。

香りは、ひよこ豆の缶詰を開けたときのような甘みのある香ばしい感じがします。

それでは食べてみましょう。

噛みごたえは強く、ガリッという感じです!パッケージの裏面に「硬く仕上がっています」と書いてある通り、もしかしたら、小さなお子様だと噛み砕けないかもしれません。大人であれば、ガリッガリッという感じで奥歯で噛めばいけると思います。岡パパにとっては歯応えがあって、その噛み心地が良い感じです。

噛んでいくと、すっきりとした甘みときな粉に似た香ばしさが口に広がります。飲み込んだ後の余韻にひよこ豆特有の甘いような薫りが残ります。

1粒(?)食べるだけでも、かなり噛むので、小粒でもかなり満足感があります!

 

続いてキャロブ味。

こちらは、プレーンとは違い、パッケージを開けるとココアに近い様な香りでしょうか?焦がした砂糖かキャラメルのような感じの香りもします。

それでは食べてみましょう。

こちらも歯ごたえが強く、ガリッという感じです!

噛み始めると、材料にあるマーマレードのほろ苦さを第一に感じられます。噛んでいくうちにココアに似たコクのあるほろ苦い甘みがしてきます。これがキャロブの味わいなのでしょうか?

食べ終わった後には、マーマレードのほろ苦い香りの余韻が続きます。

 

さて、娘たちにもこちらの商品を食べてもらいました。

長女も次女も「うわっ!硬った!!」といって、なかなか噛むのに難儀していました(笑)特に次女は前歯で噛み切ろうとしていたので、(文字通り)全く歯が立ちませんでした。

でも、奥歯でガリガリと食べ始めると「ん!美味しい!」といってボリボリと食べ始めました。

美味しく食べることのできるお菓子に出逢えて良かったです。

 

どこで購入したの?

岡パパはこちらの商品を、横浜駅近くにあるビオセボンのお店で購入しました。

ビオセボンのお店の全店で取扱いがあるかわかりませんので、もしお近くのお店に行かれる際は、事前にお電話などでお取り扱いがあるか、ご確認ください。

他にもこだわりの自然食品などを取り扱っているお店にて購入できるようです。

下記の商品紹介ページリンク先から、各地域での取扱い店情報を知ることが出来ます。

また、「取扱い店が近くにない!」という方は、本商品の製造・販売元である創健社のオンラインショップからも購入することが出来ます。

リンク:創健社のオンラインショップ

 

日本ではまだ珍しい『ひよこ豆』を使ったビスケット『ひよこ豆粉のひとくちbis』

栄養価が豊富で美味しい上に、このお菓子を食べていればアゴの力も鍛えられちゃう??

ご興味ある方はお試しください!

 

リンク:ひよこ豆粉のひとくちbis プレーン味

リンク:ひよこ豆粉のひとくちbis キャロブ味

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから