※記事修正有(4月19日更新)※

欧州のアップフィールド社のプラントベースフードブランドである『Violife』

乳製品、ナッツ類不使用、特定原材料28品目不使用でチーズ様食品などを製造・販売されています。

リンク:植物生まれのとろけるスライス モッツァレラ・チェダー 体験レポート

リンク:植物生まれのシュレッド チェダータイプ 体験レポート

リンク:植物生まれのクリーミーを使ったティラミスレシピ

リンク:植物生まれのビオバター 体験レポート

 

22年から加わったラインナップの中で、岡パパが一番気になっていたのが、『BLOCKスモークタイプ』


(画像は記事参照元より)

しかし、探せど探せどお店では商品に出逢うことは出来ず・・・

お店で出逢うのを諦めて、素直にオンラインで購入しようかな?と思っていたところ、ある機会により『BLOCKスモークタイプ』を入手することが出来ました!

<目次 Contents>

Violife 植物生まれのチーズBLOCKスモークタイプ
特定原材料28品目不使用

日本では珍しいブロックタイプ

乳成分不使用で植物性で作られたチーズ様食品は一般的なスーパーなどでも購入できるようになってきました。

もちろんViolifeの商品も取り扱っているお店も有ります。

日本で購入しやすいのは、スライスタイプとシュレッドタイプがポピュラーでしょう。

しかし、23年4月現在、日本でブロックタイプを製造・販売しているのは無く、大変珍しいです!(以前はあったんですが、その商品はもう無くなってしまいました。。。)

23年4月現在、日本でブロックタイプを販売しているのは、相模屋食料さんの『BEYOND TOFUブロックタイプ』と、この『植物生まれのチーズBLOCKスモーク』だけ。
(↑記事修正箇所)

Violifeの植物性チーズは、スライスタイプもシュレッドタイプも、加熱せずにそのまま食べても美味しいので、このブロックタイプは期待大です!

 

原材料情報、アレルゲン情報

原材料情報:
ココナッツオイル、でん粉、食塩、オリーブエキス / 加工でん粉、香料、カロテン色素、ビタミンB12

アレルゲン情報(28品目中):無

 

体験レポート

さぁ!待ちに待ったBLOCKスモークタイプとのご対面です!

パッケージを開けると、フワッとスモークされた燻製の香りがしてきます。

日本で製造・販売している植物性チーズ製品は、プレーン味がほとんどなので、こういったフレーバーが付いているのも珍しいですね。

 

包丁で切ってみると、一般的な乳製品のチーズよりは少し固めのプロセスチーズの様な感触でしょうか?

ポロポロもパサパサもしておらず、普通のプロセスチーズの様に扱えます。

 

それでは食べてみましょう。

食べると、口の中に燻製チーズのスモークした香り、チーズのコクと甘みが広がります。

しつこさは無く、食べ終わったあとは植物性チーズ特有の甘みと燻製チーズの香りの良いところが残ります。

これはお酒のおつまみにピッタリです!

食感はプロセスチーズよりもやや固めに感じますが、そのまま食べられるという点では本物のチーズにかなり近いと思います。

もしかすると、欧州で作られている様々なチーズの種類の中には、同じ食感のものがあるかもしれませんね。ボソボソもパサパサもしていません。

乳製品のチーズと違い、油っぽくなくクドくないので、ビールやワインなど色んなお酒との相性も良さそうです。

 

我が家の娘たちにも食べてもらいましたが、この燻製した香りが苦手らしく、少し食べただけで後は食べませんでした。

ちょっと大人の味なのでしょうね。

 

どこで入手したの?

このViolifeの商品を輸入・販売しているJ-オイルミルズさんが出展されるイベント情報を見つけ、もしかしたら『BLOCKスモークタイプ』の販売店情報が得られるかも?と思い、そのイベントに行きました。

ブースのご担当者様とお話していると「それでしたら、1つサンプルで差し上げますよ!」と、ご厚意でいただくことが出来たのです!ありがとうございます!!

Violifeの商品を扱っているスーパーなどは、イオンやイトーヨーカドーなどなど色々とあるんですが、岡パパが行動できる範囲のお店で探しても探しても『BLOCKスモークタイプ』は取扱いが無かったです。

J-オイルミルズのご担当者様も「取り扱っているお店さんもあるにはあるんですが、オンラインでご購入されるのが一番確実ですね」とお話されていました。

J-オイルミルズさんではオンラインストアでの販売をされていますので、他の植物生まれのチーズ商品と併せて購入しても良いかもしれませんね。

リンク:J-オイルミルズさんのオンラインストア

 

念願かなって出会えた『植物生まれのチーズBLOCKスモークタイプ』

そのまま食べても美味しいし、お酒のオツマミにもピッタリな植物性チーズでした。

ご興味ある方はお試しください!

リンク:Violife植物生まれのチーズBLOCKスモークタイプの商品ページ

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから