アレルギーナビゲーターとしてご活躍されている細川 真奈さんの大人気イベント:おしゃべり会

食物アレルギーをお持ちの方々、ご家族同士が日常生活のあんな事やこんな事など、様々なことについて気軽にお話することが出来るイベントです。

5月20日(土)に、リアル対面でのおしゃべり会が開催されましたので、参加させていただきました。


(会場は新宿マルイ本館にある『フタバフルーツパーラー』さん。なんと!『世界の岡田』こと、岡田 春生シェフもご参加下さいました!)

おしゃべり会での楽しみと言えば、お話をしたり聞いたりすることはもちろんですが、美味しいお食事やスイーツを食べながら、にぎやかに楽しくお話できること。

今回、岡パパがいただいたのは『リッチSoy生チョコレートケーキ』

濃厚なチョコレートのコクとビターな味わい!アッサリとした豆乳クリーム!フォークでスッと通る柔らかくも濃密さを感じる生地!美味しぃ~!!

素晴らしい味わいに、しばらく時が経つのを忘れるほどでした。

 

さて、今回のおしゃべり会では、「食物アレルギーをお持ちの成人の方々の体験談」を中心にお話いただきました。

食物アレルギーは、お子様の罹患率が高いのは今も変わりませんが、最近では成人の方で食物アレルギーをお持ちの方の割合が増えてきています。

幼少期から食物アレルギーをお持ちの方だけでなく、成人後に食物アレルギーになった方もいらっしゃいます。

そんな方々がどんな風に食物アレルギーへの対応をされてきたのかのお話を聞くことが出来ました。

 

食物アレルギーを持つ娘は、来年から中学生になります。小学生とは違って、お友達と一緒にお外で遊んだり部活などの課外活動をしたりと、今まで以上に親の目から離れる時間が増えてくるでしょう。

やはり親としては心配になってしまうものです。

そういった心配事を、先輩方に「どうやって過ごしていらっしゃいましたか?」と直接お聞きすることが出来ました。これは本当に勉強になりました。

特に、女性ならではの必要となるお薬や婦人科のお話なども聞くことができました。男の岡パパとしては全く思いつきもせず「そっか!娘はこれから、そういった場面にも意識して対応していかなきゃいけないんだ!」と、気づくことが出来ました。

ご自身の体験談をお話してくださいました皆様、本当にありがとうございました。

 

今や2人に1人は、何らかのアレルギーを持っていると言われており、様々なメディアなどでも取り上げられています。

実は、今回の『おしゃべり会』に、『NHKあさイチ』の取材が入られ、お話されている様子などが撮影されました。

6月7日(水)に放映予定(※)とのことですので、是非ご覧ください。

※何か緊急の事件等がなければ予定通り放映されるとのことです。

 

細川さんは、おしゃべり会だけでなく、様々なカタチでの情報発信やイベント開催をされていらっしゃいます。

是非、細川さんのインスタグラムをチェックしてみてください!

リンク:細川さんのインスタグラム

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから