実践っ!岡夫婦の食物アレルギー体験レポート
written by パパ
※Facebookページ→食物アレルギー体験レポーター岡夫婦

アレっ子の給食、お弁当に関するアンケートご協力について
今週もやってまいりました。
『パパでもできるもん!』

画期的な調理方法を開発したり、
一流レストランのようなお料理を作るのは
難しいかもしれませんが、
「台所に立つ機会の少ないパパでも
お休みの時に、ちょっとしたお料理を作ることができる」
そんなお料理や商品をご紹介したいと思います。

今回は、誰でも一度は作ったことあると思います。
『カレー』です。

S&B食品さんから、

特定原材料27品目不使用の『カレーの王子さま』が
発売されていますので、今回はその商品を使ってカレーを作ってみます。

さて、カレー調理に入る前に、
以前のカレーの王子さまは特定原材料7品目不使用でした。

※こちらの特定原材料7品目不使用のカレーの王子さま(顆粒)は

製造終了となっております。

原材料が違うのはもちろんなのですが、
味や香りに違いはあるのでしょうか?

っということで、比べてみました。

左が7品目不使用のカレー。
右が27品目不使用のカレーです。

<原材料>
◆27品目不使用版

◆7品目不使用版

原材料での特徴としては、7品目不使用版で使用されていた

ポークエキスが27品目不使用版では使用されていないほか、

27品目不使用版では、色んな野菜エキスを加えているようです。

さて、他にも違いを比べてみましょう。

見た目は同じ様ですね。
香りも・・・うん・・・岡パパの嗅覚では、同じ「カレーの香り」
くらいにしか識別できません。
では、お味は?

まずは、7品目不使用のカレー粉を、そのままペロッと。
フムフム。
1歳位のお子様向けのカレーとはいえ、しっかりとカレーの香りがします。
さすがにピリッとした辛味はほとんどしません。
では、27品目不使用のカレー粉を、ペロッと。

・・・ん!?Σ( ゚Д゚;)
同じように感じるぞ!?
いや、違いが・・・あるのか?

何度かペロペロしてみたのですが(笑)
ハッキリとした味の違いは無いように感じました。

(岡パパの感性であえて言えば)
7品目不使用のカレーの方が、塩気(?)がより感じられる・・・?
27品目不使用のカレーの方が、塩気の中に甘さがある・・・?
※あくまで、岡パパの個人的な感想です。

まぁ、岡パパの結論としては、
味と香りは、どちらも大きな違いは無いように感じます。

これで、今まで7品目不使用のカレーを使ってこられた方も、
安心して27品目不使用のカレーを食べることができますね。

さぁ!
調理開始です。

今回のカレーの材料はこちら!
(4~5人前位)


カレーの王子さま:1箱(4袋)
タマネギ:1個
ニンジン:1本
ジャガイモ:1個
肉(鶏胸肉):300~400g
水:500ml

<作り方>
①具材を適度な大きさに切ります。


②タマネギをフライパンで炒めます。

タマネギがキツネ色になってきたら、続いてニンジン。


そしてジャガイモ。

最後にお肉を入れて、肉の表面が白っぽくなるまで炒めます。


③炒めた具材をお鍋に移して、水を入れて中火にかけます。


④沸騰してきたら、火を弱火にして焦がさないようにしながら15分くらい煮ます。


⑤一度火を止めて、カレーの王子さまを入れて、ダマにならないように混ぜます。


⑥再び火をつけて、とろみがつくまで弱火で煮て出来上がり!!

よしよし。
なんとかできました。

ではみんなで一緒に「いただきまぁす!」

そういえば、カレーの王子さまは1歳くらいのお子様向けの味付けなので、
かなり甘口なのですが、うちの娘たちは食べてくれるのかな?
(っと、いまさら気づきました)

岡パパ「どぉ?美味しい?」
娘たち「うん。おいしい。」
岡パパ「甘くない?もうちょっと辛いほうがいい?」
娘たち「そ~いえば、からくないけど、カレーだからおいしい」

良かったぁ~。カレーだから美味しいということでした(笑)

岡パパも食べてみました。

カレーの良い香りはしますが、辛味がほとんど無いです。
そのまま食べると、本当に甘口なので、小学生くらいのお子様からは
パンチが足りない感じがするかもしれません。

そんな時は!コレ!!

こちらもS&B食品さんが出しているスパイスです!

・挽き立ち香りブレンド

・鮮烈バリ辛ブレンド

岡パパと岡ママは、こちらのスパイスを加えて食べてみると、
大人向けな辛味になりました。

やっぱり、このくらいパンチが効いた方が、

大人は美味しく感じるかな?

岡パパもカレーを作ったのは久しぶりだったので、
ちょっと楽しかったですね。
娘たちは、アッという間に食べてくれたので良かったです。
大人の方も、後付けでスパイスを加えたりすれば、
お子様向けのカレーもパンチを効かせて食べることもできますので、
いちいちお鍋を別けたりしないで良さそうです。

これから暑い夏の季節になります。

ナスやアスパラガスなど、夏野菜をカレーの具材にして、

夏野菜カレーなんていうのもイイですね!!

S&Bさんは、27品目不使用のシリーズで
他にもシチューやハヤシがあるので、
これらも作ってみたいと思います。

素晴らしい商品を作ってくれたS&B食品さん。
どうもありがとうございます!

次回もお楽しみに!!

S&B食品さんの王子さまシリーズの特設ページはこちらから