アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

アレルギー対応スイーツコンテストについてはこちらから

written by 岡パパ

 

お遍路とは、弘法大師(空海)という偉いお坊さんの足跡をたどって、
四国の八十八ヶ所の霊場を巡拝することを言います。


(写真はイメージ)

お遍路の目的は、健康祈願、自分探しや開運・縁結びなど、
お遍路を行う方によってそれぞれあるようです。

巡礼者の方が持つ笠には、『同行二人』という文字が書かれております。
これは『ひとりは自分、そしてもう一人は弘法大師』を意味し、
『弘法大師様と二人で巡礼の道を歩いている』ということなのだそうです。
(四国地区観光公式サイトより)


(写真はイメージ)

TVなどで有名な方がお遍路を行われたり、
外国の方も挑戦されるなどされており、
年間巡礼者数は10万人以上とも言われています。
(wikipediaより)

 

そのお遍路に、ある男子高校生が挑戦します!

その方は、日比野 里玖さん(高校一年生)です。

 

日比野さんは乳幼児期から重い食物アレルギーがあり、
今もアレルゲンとなる特定の食材を食べることはできません。

そんな日比野さんが、四国八十八箇所もの寺院などを
何十日もかけて旅をするというのです!


(写真はイメージ)

当然、旅をしている間も食事をしなければいけません。
毎日のお食事を一体どのようにしていくのでしょうか?

また、お遍路といえば、巡礼されていらっしゃる方々へ、
地元の方がご好意でお茶やお食事などをご馳走してくださることもあります。

普通であればとてもありがたいのですが、
日比野さんの場合は、もしかしたら口にすることができないかもしれません。

もし、旅の途中でアレルギー症状が出てしまったら、どうするのでしょうか?

日比野さんのお遍路の旅には、数多くの大きな壁が立ちはだかっているように思います。

ですが、その壁を1つ1つ乗越えて旅を終えたとき、
日比野さんはどんな姿で戻ってくるのでしょうか?

 

「可愛い子には旅をさせろ」

という言葉があります。

今回の日比野さんのお遍路の旅に、ご両親は一切手を貸していらっしゃいません。
日比野さんご自身で全て計画し、実行されています。

日比野さんのご家族は、とても心配なお気持ちかと思いますが、
日比野さんはこの旅を通して、普通の学校生活では得ることのできないような
大変貴重な体験をすることができると思います。

 

そして、「男子三日会わざれば括目して見よ」といわれるように、
長い旅から帰ってきた日比野さんに会うご家族の皆様は、
日比野さんの一周りも二周りも成長した姿に驚かれることでしょう。

 

日比野さんのお遍路の旅は、ご家族の方々だけでなく、
私達、食物アレルギーを持つお子様やそのご家族にとっても
特別なものになると思います。

 

「食物アレルギーがあるから、1人で旅なんてできっこない」
「アレルギーが出ちゃったら怖いから、やめておこう」

確かに、食物アレルギーは命に関わる重い症状を起こすこともある為、
日常生活においても厳重に注意をして過ごしていく必要があります。

でも、だからといって、
全ての可能性をゼロにしてしまうのはもったいない!!

重度の食物アレルギーを持つ日比野さんがお遍路の旅を終えられたとき、
きっとその姿は、食物アレルギーをお持ちのお子様やそのご家族の方々に、
勇気と希望を与えてくださることでしょう。

 

岡夫婦は、そんな日比野さんのチャレンジを応援しています!

「私も応援したい!!」
「私にも何かできることはありませんか?」

そんな風に思っていただける方がいましたら、
日比野さんのお遍路の旅を一緒に応援しましょう!

 

日比野さんは、今回のお遍路の旅にかかる資金を、
クラウドファンディングを用いて募集しています。

今回のお遍路への挑戦のクラウドファウンディングプロジェクトページは、
4月26日より一般公開される予定です。

<アレルギーっ子が挑戦!四国お遍路一人旅>
https://readyfor.jp/projects/allergyhenro

 

日比野さんが一歩一歩あるいて八十八か所の寺院を訪れていく間に、
いったいどんなドラマがまっているのでしょうか?

皆様の暖かいご支援をお待ちしております!