アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

アレルギー対応スイーツコンテストについてはこちらから

written by 岡パパ

 

以前、ご紹介しました愛知県にお住まいの日比野理玖さんによる
『アレルギーっ子が挑戦!四国お遍路一人旅』


(画像はイメージ)

アレルギーっ子のお遍路挑戦について紹介した記事はこちらから

 

複数の食材に重度の食物アレルギーをお持ちの日比野さんが、
四国八十八箇所もの寺院などを何十日もかけて旅をする『お遍路』に挑戦します。

その行動力に多くの方々が注目されています!

地域密着型のインターネットラジオ『小春放送局』に、日比野さんご本人が出演!
日比野さんのお遍路にかける想いなどを熱く語ってくださいました。

 

また、中日新聞が日比野さんの『お遍路一人旅』に注目!
取材・掲載となりました。


(画像はReadyforの本プロジェクトページより)

 

日比野さんは、お遍路挑戦にかかる費用を、クラウドファンディングを用いて募集しています。
5月に入り、目標金額を達成!!


(画像はイメージ)

ですが、まだまだ多くの方々からの支援・応援が届いています!

岡夫婦も微力ではありますが、日比野さんの挑戦を支援させていただきました!

 

日比野さんは、この『お遍路一人旅』を通じてこんなことを目指しています。

①旅の中でいろんな人との出会いを経験すること


(画像はイメージ)

今まで旅行や遠くに出かける時は、いつも家族や友達と一緒で、
新しい出会いなんて全然ありませんでした。
この旅では、たった一人全く知らない新しい場所に飛び込むことになります。
『出会いを大切にする』を意識して、そこに住んでいる現地の方や、
同じ旅の途中の人達と新たな出会いをしてみたいです。

②アレルギーっ子でも1人旅できるんだと自信をつけること


(画像はイメージ)

挑戦したいことがあっても僕のように重いアレルギーがあったり、
病気、周りの反対、お金がない・・などあきらめてしまう理由はたくさんあります。
これは子供でも大人でも同じなのだと思います。
僕はあきらめない方法を一生懸命考えて挑戦する、チャレンジ精神を持った大人になりたいです。
そのためにこの旅を成功させてこれから生きるために自信にしたいです。
(Readyforの本プロジェクトページより抜粋)

 

旅とは、今住んでいる環境とは異なる地域、環境、人々の中に飛び込んでいくことです。
旅の中で、場所や人、習慣など、今まで出会わなかったものと接することで、
その人の新たな可能性や価値観に目覚めるかもしれません。

そんな旅を思う存分やってみたい!
と思っていても、中には様々な理由で旅をすることが困難な方もいらっしゃいます。
その壁は、大きく分厚く重く・・・とても1人では超えられないように感じるかもしれません。
ですが、もしかしたら「壁を越えるやり方を知らない」だけであって、
見方を変えたり協力してくれる人がいれば、乗越えることができるかもしれません。


(画像はイメージ)

日比野さんがこの旅を終えて帰ってきたとき、
きっとその姿は出発前よりも大きく成長しているように感じることでしょう。

そして、その姿を見て、様々な理由で「やってみたいこと」を挑戦することに対して
後ろ向きに考えていた方が、「私もやってみよう!」と、
その1歩を踏み出すことが出来るかもしれません。

 

日比野さんの挑戦を応援したい!という方は、ぜひ日比野さんのプロジェクトページをご覧ください。

資金による支援だけでなく、FacebookやツイッターといったSNSにて、
本プロジェクトを紹介するという方法もございます。

皆様の暖かいご支援をお待ちしております!

<アレルギーっ子が挑戦!四国お遍路一人旅>
https://readyfor.jp/projects/allergyhenro