アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

アレルギーっこの入園・入学準備について相談したい方こちらから

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

カルピスは、生乳を乳酸発酵させた飲み物で、独特の酸味と甘さが特徴です。岡パパも子供の頃に、お友達のお家などでカルピスをご馳走になった覚えがあります。


(画像はイメージ)

実は、カルピスの歴史は古く、1919年に製品化されました。つまり100年もの歴史があるのです。

上述したように、カルピスは乳製品由来の飲み物なので、乳製品に食物アレルギーをお持ちの方は飲むことができません。

ところが!そのカルピスが、乳製品不使用のカルピスを作り出すというのです!!

 

豆乳を発酵した植物生まれの『GREEN CALPIS』


(画像はアサヒ飲料のニュースリリースより)

これまでも、カルピスソーダや様々なフレーバーを組み合わせたカルピスなどが発売されてきました。しかし、どの商品も乳成分を使用した飲み物でした。

カルピスが製品化されてから100年という年月が経ち、初めて乳成分を使わずに豆乳を発酵させて作る『GREEN CALPIS』が産まれました。

 

乳成分に食物アレルギーがある方にとって嬉しいことはもちろん!コレステロールはゼロ!1本当たり99kcalと、飲食物に気を付けていらっしゃる方にも嬉しい商品でしょう。

『GREEN CALPIS』は、2020年4月7日より、全国で発売される予定です。

果たして、一般的なカルピスと味や香りの違いはあるのでしょうか?発売されましたら、飲み比べしてみたいと思います。

 

アサヒ飲料のニュースリリースはこちらから