小児科専門医でアレルギー専門医である堀向健太医師:ほむほむ先生

様々な小児アレルギー症状に対して、わかりやすく解説してくださる書籍『マンガでわかる子どものアトピー性皮膚炎のケア』『ほむほむ先生の小児アレルギー教室』を書かれています。

 

ほむほむ先生の小児アレルギー教室の体験レポート記事はこちらから

 

マンガでわかる子どものアトピー性皮膚炎のケアの体験レポート記事はこちらから

 

そんなほむほむ先生がアレルギーに関して勉強していることなどを備忘録としてブログ形式で記録しているサイトがあります。

それが『小児アレルギー科医の備忘録』


(画像はイメージ)

アトピー性皮膚炎や食物アレルギー、気管支喘息といったアレルギーに関して世界中で発表されている英語論文などを、日本語に和訳してくれるだけでなく、ほむほむ先生の解釈付きで分かりやすく解説してくださっています。

基本的には医療従事者や研究員の方々が読むような内容なので、かなり専門的な言葉も出てくるのですが、ほむほむ先生が上手に嚙み砕いて説明してくれていますので、私達でも概要についてわかりやすくなっています。

 

今、世界中で行われているアレルギーに関する研究はどんなところまで進んでいるのだろうか?

 

この備忘録に書かれている記事を読んでいくと、日進月歩で進んでいる研究の早さに驚くととともに、もしかしたらアレルギーの治療に係る大きな発見があるかもしれないと希望が持ててきます。

そして記事を読むことで、アレルギーに関しての仕組みもわかるようになってくるので、とても勉強になります!

お子様のアレルギー症状に悩まれていらっしゃる方で、信頼性のある情報を積極的に取りたい!という方は、ぜひご覧になってみてください。

小児アレルギー科医の備忘録はこちらから

※記事に書かれている内容は、論文の和訳とほむほむ先生の解釈・解説となります。自分の判断で勝手にアレルギーへの治療行為等を行うことはしないようにご注意ください。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから