先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

先週から、今年度の学校給食がスタートしました!

新しい学年、新しいクラスで始まる学校給食とお気楽弁。

1年間、無事に過ごせますように!

 

水曜日

給食メニュー
・生揚げのそぼろ煮
・磯香あえ
・ご飯

お弁当メニュー
・鶏そぼろ
・野菜炒め
・ご飯

生揚げ(大豆製品)を食べることのできない娘のため、娘の好きな『あんかけの鶏そぼろ』と野菜炒めを作りました。

汁物が最近傷みやすく、お弁当の扱いには気を遣います。

野菜炒めなら、味付け次第で冷めても美味しく食べることができるので安心です。

給食開始初日のお弁当は、全部完食してきてくれました☆

 

 

木曜日

給食メニュー
・ペンネミートソース
・コーンサラダ
・チーズパン

お弁当メニュー
・ミートソース
・ペンネ

「サラダやパンはいらないから、その分ペンネをたくさん入れて!!」という娘の要望のため、ミートソースとペンネをこれでもかというほど、たくさん入れました。お弁当箱上下2段にペンネ(笑)大人でもお腹イッパイになる量です。

ペンネは、アルチェネロ グルテンフリーペンネ を使用しています。

米粉で作られたパンやペンネやパスタは、小麦の製品と同じ量を入れても腹持ちが違います。

この日は一品料理ではありますが、娘は「おいしかった~!」とお腹いっぱいにして帰ってきてくれました。

 

 

金曜日

給食メニュー
・ツナそぼろ
・豚汁
・麦ご飯

お弁当メニュー
・鶏挽肉のトマト煮
・味噌汁
・ご飯

ミートソースの残りを使用して味付けをアレンジしておかずを作りました。

朝、お弁当を準備している時には、普通に味噌汁を入れる予定でしたが、「ハッ!!(最近温かくなってきたから)味噌は傷みやすいんだった!」と気づき、昨晩の残りの汁物の具材に白だしを加えたものに急遽変更しました。(お弁当メニューに味噌汁と書きましたが、「味噌」使ってなかったですね(;´∀`))

これから梅雨、夏と熱くなってくると、お弁当が傷まないように工夫が必要になる時期となりますね。

先週はお弁当作りのならし運転でしたが、今週からまた5日間、がんばっていきます。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから