アレルギーナビゲーターとしてご活躍されている細川 真奈さんの大人気イベント:Zoomおしゃべり会。

食物アレルギーをお持ちの方々、ご家族同士が日常生活のあんな事やこんな事など、様々なことについて気軽にお話することが出来るイベントです。

1月ということで、4月の小学校入学に向けて食物アレルギーをお持ちのお子様の保護者の方々の中には、不安な気持ちでいっぱいな方もいらっしゃるハズ。

今回のZOOMおしゃべり会では「小学校入学」をテーマに、参加者の皆様とお話をさせてもらいました。

 

1月の本イベントは2回ご用意いただきました。

1回目のゲストピーカー:ながさき食物アレルギーの会ペンギン代表 益子 美沙子さん。

現役の先生でいらっしゃいますので、『預かる立場の教員として』のお話をしていただきました。

 

そして岡夫婦は2回目のゲストスピーカーとして参加させていただきました。

私達は、岡夫婦のHPから無料ダウンロードできる『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』を使って、入園・入学に向けての準備や先生とどのようにコミュニケーションをとるのかについて、お話しました。

1回目、2回目ともにお申込数満員!

やっぱり、皆様、小学校入学に向けて色んなお悩みや不安を抱えていらっしゃるんですね。

 

私達の回では、各ご家庭ごとで違う学校生活でのアレルゲンへの対応の仕方や、ヒアリングシートを使った『学校の先生とのコミュニケーションの取り方』のポイントやコツ、お子様自身が自分の身を守れるようにするには?といったお話をさせていただきました。

ご参加いただいた皆様からは、

「今まで漠然とした不安の中で、何をどう聞いて良いかわからなかったが、聞かなければいけない・言わなければいけないポイントがわかってスッキリした」

といったお声を頂きました。

 

今後も、細川さんのおしゃべり会に参加させていただき、様々なお悩みや不安などを抱えていらっしゃる方々に寄り添えるような関係が築ければと思っております。

 

リンク:細川さんのインスタグラムアカウント

リンク:アレルギーナビゲーター細川 真奈さん運営会社:イートイズ

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから