先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

先週は、なんだか天気が変わりやすい週でした。

雨がぐずぐずと降っていて、晴れ間が出たと思ったら、すぐにポツポツと雨・・・

こんな日は、娘の体調も下り坂。気圧の関係か頭痛などがして体調はなんだか万全ではありませんでした。

でも、5日間登校することが出来ました!

 

月曜日

給食メニュー
・魚のから揚げ
・ひじきご飯の具
・けんちん汁
・ご飯

お弁当メニュー
・たらの塩焼き
・豚汁
・ご飯

月曜日は『(白身)魚のから揚げ』ということで、材料となる『タラ』を買ってきていたものの、家族みんなで大寝坊!!

揚げ物は、その日の朝にやらないと、食べる時に硬くなりすぎたり、べチャっとしてしまいます。

でも時間がない!ということで、この日はタラを塩焼きにして持って行ってもらいました。

この日は天気も悪く、娘の体調も本調子ではありませんでしたが、頑張って学校に行き、お弁当も完食してきてくれました。

 

 

火曜日

給食メニュー
・炒り鶏
・かきたま汁
・こんぶの佃煮
・麦ご飯

お弁当メニュー
・おにぎらず

この日は、次女の校外学習の日でした。次女のリクエストで「お弁当は岡パパの『おにぎらず』がイイ!」というので、岡パパ、早起きして『おにぎらず』作りです。

次女のお弁当が岡パパの『おにぎらず』と知り、長女も「イイなぁ~」と。それなら、長女の分も作っちゃいましょう!ということで、長女も次女も、この日は『おにぎらず』となりました。

この『おにぎらず』、作り方は簡単なのですが、食べて美味しい!見た目に楽しい!ボリューム満点!ということで、娘たちには大好評です。

クラスのお友達にも「えっ!?何コレ!美味しそう!」と注目されるそうです。

長女の給食メニューとは全く違うものを持っていきましたが、長女が喜んでくれたのでオッケーでしょう。

リンク:おにぎらずの作り方

 

 

水曜日

給食メニュー
・チリコンカーン
・ごぼうソテー
・はいがパン
・ミックスフルーツ

お弁当メニュー
・豚ロースの生姜焼き
・わかめの味噌汁
・ご飯

月・火・水と、なんだか天気が安定しない日でした。岡ママも長女も体調が安定しません。朝の動きもイマイチ・・・

この日は我が家の定番料理:豚肉の生姜焼きを持って行ってもらいました。

天気よ、安定してくれ!!

 

 

木曜日

給食メニュー
・ぶり大根
・味噌汁
・納豆
・ご飯

お弁当メニュー
・ぶり大根
・わかめの味噌汁
・ご飯

なんと!木曜日の給食メニュー:ぶり大根を用意できました!

といっても、岡ママが作ったわけではなく(笑)、実は『おばあちゃま(娘たちの岡ママ側の祖母)』が水曜日に来てくれた際、たまたまおかずを作ってきてくれました。その1品が『ぶり大根』だったのです!

岡ママ大喜び!

魚嫌いの長女ですが、しっかりと味付けされた『ぶり大根』は美味しかったらしく、お弁当も完食してきてくれました。

おばあちゃま、どうもありがとう!!

 

 

金曜日

給食メニュー
・イタリアンペースト
・ヌードルスープ
・丸パン
・フローズンヨーグルト

お弁当メニュー
・チンジャオロース
・味噌汁
・ご飯

給食メニューがイタリアンなのに対し、全く合わせる気無しのメニューです(笑)

「う~ん、申し訳ないなぁ・・・」という気持ちもありますが、逆に娘は食べやすい慣れたメニューなので喜んでくれています。

まぁ、気楽に毎日作り続けることができるお弁当『お気楽弁』なので、「ここぞ!」という時に気合を入れてお弁当作ることが出来れば良いかと、自身に言い聞かせています。

 

先週は天気が安定せず、また週末に向けて急激に寒くなった関係で、岡ママも娘も体調が安定しませんでした。

今週は、まずは元気に1週間過ごすことができて、お弁当作りに余裕が持てればイイなぁ~。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから