アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ&ママ

 

2011年3月11日に起こった東日本大震災から、もうすぐ丸9年になろうとしています。
東日本大震災以降にも、熊本・大分地方の地震や、大阪北部地域の地震、西日本を中心とした豪雨被害、北海道の地震・・・
大きな自然災害が起きるたびに、多くの方々が避難所での生活を余儀なくされました。

日本は自然災害が多い国です。
皆様がお住まいの地域でも、いつ大きな自然災害が起きるかわかりません。

 


(画像はイメージ)

一般的には、お住まい地域の学校体育館などに避難所が設けられることが多いです。
広くて屋根があり、頑丈な造りになっていますが、体育館といえば『板床』です。


(画像はイメージ)

硬く、冷たい板床で、何も敷かずに寝るというのは、身体に負担がかかります。

「いざという時に備えて、断熱性のあるシートを用意してあるから大丈夫!」

確かに!断熱性のあるシートなどを用いることで、板床の冷たさ等問題は軽減されるかもしれません。

でも、まだ考えなければいけないことはたくさんあります。

 

・例えば、家族構成が大人2人、お子様2人の場合、必要最低限どの位のスペースがあれば、身体を害することなく寝食を続けていくことが出来るでしょうか?

・大勢の方々が一緒に暮らす避難所で、文字通り『生活』していく上で、プライバシーを保護していくことはとても重要です。
着替えをする場合、また乳幼児がいらっしゃる方は授乳する場合など、周りの目から身を守って生活していくにはどうしたら良いでしょう?

・食物アレルギーやアトピー、ぜん息などのアレルギー症状がある方にとって、環境が大きく変わる避難所での生活は、想像以上に大変なものです。
そんな時、備えておく必要のあるものの優先度はどのように付ければ良いのでしょうか?

こういった事を、私達と一緒に考えてみませんか?

 

岡夫婦のアレっこパパママ勉強会 2019年第2回

各家庭で必要な『オーダーメイド』の避難生活シュミレーション

 

◆『避難所での生活』を再現!

4人家族で必要なスペースはどの位か?必要な材料(ダンボールなど)は、どの位あれば良いか?
皆さんはわかりますか?

実際にダンボールなどを使って、ご家族が数日間過ごすことのできるスペースを作ってみましょう。

パパ・ママはもちろん!お子様も一緒になってご家族のスペースを作ります。
実際に寝転がって、数日過ごすことができるかどうか、確認してみましょう。

 

◆各ご家庭『オーダーメイド』の必要物資リスト作成

『家族構成』『お子様の年齢』『薬を必要とされる方がいるかどうか』などなど、ご家庭で必要とされる生活必需品は様々です。
もう一度、「自分の家族には最低限何が必要なのか」を明確にしてみましょう。


(画像はイメージ)

 

◆代表的なアレルゲン(特定原材料7品目)を使用しない備蓄食料の試食会

避難所で配給される備蓄食料にアレルゲンがある場合、食物アレルギーをお持ちの方が食べることができないことが多々あります。

ご家庭での備蓄食料はどんなものを用意していますか?
用意している食料は、実際にお子様が食べてもらえるものでしょうか?
この機会に「喜んで食べる」「苦手としている」かを確認してみましょう!


(写真は昨年の試食会の様子)

 

<開催概要>

【日程】 3月14日(土曜)

 

【時間】 10:00~14:00

 

【会場】岡夫婦の自宅
(JR戸塚駅徒歩圏内)

詳細な場所は、申し込みをしてくださった方に直接ご連絡いたします。

会場すぐ近くにコインパーキングがありますので、お車でいらっしゃる方は申し込みをされる際、備考欄にその旨お書きください。
追ってパーキングの場所をご連絡いたします。

本イベント参加申し込みはこちらから
申込は締め切りました。

 

【持ち物】
・筆記用具
・小さなお子様連れの方はお子様の好きなおもちゃなど

 

【当日使用する材料のアレルゲン情報】

特定原材料7品目(卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生)不使用

※お申込みされた方のお子様のアレルゲン情報によって、食材決定をしていきます。
全ての食材において完全27品目不使用とはなりませんが、ご家族が召し上がることのできるものをできるだけご用意いたします。
安全を期すため、食材やアレルゲンに関するご連絡が岡夫婦より直接ご連絡がいくことがございます。

※イベント参加者の方には、イベント開催数日前にご確認のメールをお送りします。
また、材料に変更があった場合にもお知らせのメールをお送りします。

 

【会場のコンタミ(アレルゲンの微量混入)への配慮について】

事前準備、当日使用する調理器具等、岡夫婦の自宅にてご用意するものは、特定原材料7品目不使用の調理器具を使用しています。
しかし、調理台など一部は完璧に食物アレルギー等への配慮がされたものではなく、微量のアレルゲンが付着している可能性があります。
コンタミレベルでアレルギー症状が出る方におかれましては本イベント会場での調理や出来上がった食品を召し上がることはお止めください。

 

【費用】2000円
(お子様1名と大人1名の2人分のお食事、資料代込み)
※費用は変わりませんが、パパママお一人様参加も大歓迎です。
※ご参加される人数が2名様以上をご希望される方(ママとお子さまに加えて、パパの分もお食事を用意する等)は、1名様追加につきプラス500円を頂きます。

 

【キャンセルポリシー】
今回の岡夫婦のイベントではキャンセル料が発生します。

・開催3日前よりキャンセルのご連絡を頂いた場合、費用の50%をお支払いいただきます。

・開催前日よりキャンセルのご連絡を頂いた場合、費用の80%をお支払いいただきます。

・当日キャンセルの場合、費用の100%をお支払いいただきます。

 

【定員】3組様まで。

 

【お申込み締切】3月2日(土)まで

 

本イベント参加申し込みはこちらから
申込は締め切りました。