リンク:娘の卒業旅行の思い出その1

小学校を無事に卒業できた娘へのお祝いに、娘の(岡ママ側の)祖父母が旅行に連れて行ってくれました。

行先は静岡市。祖父母と娘たちの4名で行きました。

娘たちにとっては久しぶりに乗る新幹線。

 

アッという間に静岡駅に到着して、1時間ほどバスに揺られて行くと、日本平ロープウェイに到着!

久能山東照宮や日本平山頂からの絶景を堪能したようです。

 

さて、宿泊先では娘の食物アレルギーに対応した夕食をご用意していただきました。

宿泊先のご担当者さんとは、岡ママが娘のアレルゲン品目や料理メニューなどについて、細かくやり取りをさせていただきました。

娘からは「すっごく美味しかった!美味しすぎて、写真撮るの忘れたのがいくつかあったわ(笑)」と旅行先から連絡がありました。

う~ん、そんな美味しいお料理、せめて見てみたかったなぁ~。

娘たちは、宿泊施設の温泉を存分に楽しんだそうです。

 

朝食はビュッフェスタイルでしたので、お料理のメニュー札から娘が食べられるものを選んで食べたとのことでした。

普段、お魚が苦手な娘ですが、こういった時はモリモリとお魚を食べてくれます。味はもちろん、気分も変わって美味しく感じますもんね。

 

静岡で眺める富士山は、やはり素晴らしい景色だったようです。

 

お昼ご飯は、静岡駅の中にあるお茶屋さん(?)で、娘が食べることのできる『おにぎり』を食べたそうです。もちろん原材料情報に娘のアレルゲンが入っていないかを確認してから食べました。

 

そして、踊り子号に乗って帰ってきました。

 

 

久しぶりに遠くへ旅行に行った娘たち。

祖父母がいるとは言え、やはり岡ママ、岡パパ2人がいる時とは勝手が変わってきます。

宿泊先でのお食事は事前に調整が出来ましたが、旅行途中で食べるお昼ご飯やオヤツなどは、自分で原材料情報を確認しなければいけません。

年齢が上がっていくと行動範囲も広がっていくので、自分で確認して判断していく場面も増えていくでしょう。

今回のような旅行を通して、楽しみながら経験値を積んでいってくれればと思います。

 

何はともあれ、無事に楽しく旅行に行けて良かったですね!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山の岡夫婦Youtubeチャンネルチャンネル登録お願いします!

リンク:岡夫婦Youtubeチャンネル

リンク:『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』無料ダウンロード

リンク:岡夫婦のInstagram

リンク:岡夫婦のX(Twitter)

リンク:岡夫婦のFacebookページ