11月3日から始まった3連休を使って、旅行などに行かれた方もいらっしゃるかもしれませんね。

我が家の娘たちも旅行に行きました。

と言っても、今回は、岡ママも岡パパも一緒には行かず、娘たちの祖母(岡ママ側)と娘2人の3人旅です。

 

祖母から「今度、娘たち2人も一緒に金沢に行ってみようと思うんだけど」と提案をいただきました。

その日は、岡ママも岡パパも所用があり旅行に同行できませんでした。

「こういった体験も、娘たちにとって良い経験になるかな?」ということで、祖母に連れて行っていただいて、娘2人は石川県金沢市を旅行することになりました。

 

さて、一番の問題は、やはり『食事』。娘の多品目な食材への食物アレルギーにどのように対応していくのかを決めていかなければいけません。

祖母も娘の食物アレルギーについては理解しているものの、細かな対応などについては私達夫婦と相談しながら進めています。

今回は『普段食べたことのあるファミレスのお食事メニューやコンビニ商品を買って食べる』ということにしました。

金沢と言えば、海の幸に山の幸と美味しいものもたくさんあるのですが、安全に旅行を進めるということを優先させることにしました。

 

祖母が娘2人と私達夫婦のために『旅行のしおり』を作ってくれました。

いつ頃にどこにいて、どこで食事を取る予定か(食事予定候補店)の予定を書きだしてくれました。こういったプランニングは、本当にありがたい!!

 

さて当日は朝早くから新幹線で金沢駅まで行きます。新幹線での移動中にお昼の時間になるので、事前に用意していたお昼ご飯を食べます。

娘たち2人が普段から食べている『焼肉ライスバーガー』。あらかじめ温めておいてお昼に食べます。

 

さて、金沢に到着してからは、御茶屋街や兼六園を観光したそうです。

 

 

途中で一服できるお茶屋さんで、娘も食べることのできる和菓子とお抹茶をいただくことが出来ました。

 

初日の晩御飯や2日目のお昼ご飯は安定のガスト。

娘のガスト定番メニュー『ねぎとろ丼』、そして『フライドポテト』などを食べたそうです。

 

朝食にはコンビニで買った『おにぎり』を買って食べてエネルギーを充電して金沢散策に出発!

2日間フルに使って、金沢旅行を楽しんで無事に帰って来ることが出来ました。

 

娘はもうすぐ小学校を卒業します。

中学生、高校生と進んでいくと、親が同行しない宿泊を伴う旅行に行く機会も増えていくでしょう。

こうした時、娘自身で自分の身を守ることが出来るように、今回のような旅行は良い経験になったと思います。

そして、私達夫婦も、いつまでも娘について回ることは出来ませんので、娘の選択と行動を信頼して「行ってらっしゃい!」と言えるように経験を積んでいかなければいけません。

 

何にせよ、アレルゲンの誤食を起こさず、大きな怪我や病気、問題を起こさずに、金沢旅行を楽しんできてくれて良かったです。

こちらのお箸は「お父さんとお母さんにお土産」といって買ってきてくれた、なんとも雅なお箸です。

大切にしますね!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから